塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 活動ブログ

【徹底解説】ウレタン塗膜防水工事の種類や特徴

静岡市の皆さん、こんにちは!

静岡を中心とする職人直営の外壁塗装・屋根塗装専門店の静岡外壁塗装相談センターです!

今回ブログを執筆させていただく冨井です!

 

 

 

雨漏りした時などに行われる、防水工事。

その種類は主に4種類あることを前回こちらのブログでご紹介しました。

防水工事は全部で4種類!特徴・選び方解説します

 

その中でも、さまざまな規模の現場で採用されている

ウレタン防水について、詳しく解説していきたいと思います!

これから見積もりを考えている方、基礎知識を覚えておくことで今後の参考になるかもしれません!

ぜひご覧ください😊

 

1.ウレタン防水とは

 

そもそも「ウレタン」とは何なのでしょうか。

ウレタン・・・プラスチックの一種で、ウレタン結合といわれる化学反応によって形成される「樹脂」のこと

その方法や配合を変えることによってさまざまな性質のウレタンが生まれます。

塗料だけでなくスポンジや接着剤、断熱材など幅広いシーンで活用されています。

ウレタン防水とは、この「ウレタン樹脂」を施工箇所に何回か塗ることで防水層を作り、建物への水の浸入を防ぐことを目的とした防水工事なのです。

 

①ウレタン防水の耐久性や劣化の原因は?

ウレタン防水の耐用年数は、8~10年程度と言われています。

ウレタン防水は、

①下地を塗布→②その上からウレタンの防水材→③その上から保護剤(トップコート)を塗布していく防水工法です。

最後の保護剤(トップコート)ですが、紫外線や劣化や汚れにより劣化が進み、その効果がだんだん薄れてきてしまいます。

そのため、8~10年程度でメンテナンスが必要と言われています。

【徹底解説】防水工事トップコートの役割と種類│塗り替えの時期は?

 

 

②ウレタン防水を長持ちさせる方法はあるの?

時間の経過とともに、汚れが劣化に繋がっていきます。

しかし、実は自分で日頃からメンテナンスすることが可能なんです!

難しい道具などは一切使用しません。柔らかいモップや布、または毛の柔らかいホウキで表面の汚れを取り除くと、ウレタン防水を長持ちさせることができます✨水を流しながら掃除をするとより効果的です。

日頃からのこまめな清掃が大切ということですね。

逆に、硬い素材のブラシなどで擦ってしまうと、表面のトップコートや防水層まで傷めてしまう恐れがあります!

絶対にやらないよう注意してくださいね✊

 

2.ウレタン防水工法の主な種類は

ウレタン防水工法は主に2種類あります。

1.密着工法

一つ目は、密着工法です。

ベランダやバルコニーなど、比較的面積の小さな場所で用いられる傾向があります。

《手順》

①ウレタン防水の樹脂材を直接下地に塗布

②その上にメッシュ素材の補強布を貼り付ける

③さらにウレタン樹脂材を一定の厚さまで塗り重ねる

④最後に仕上げのトップコートを施し、完了

比較的短い工期で施工ができるので、工事費用を抑えることができます

しかし・・・、

施工箇所である下地が水分を含んでいた場合、夏の暑い時期にウレタン樹脂が熱せられてしまうと、水蒸気により防水層が膨らんでしまう可能性があります。

ですので、既に水を含んでしまった下地に防水工事を行う場合、次の工法がオススメです。

 

2.通気緩衝工法

通気緩衝工法はマンションやビルの屋上など、面積が大きく平面な場所に用いられることが多いです。

《手順》

①通気緩衝シートを下地に貼り付ける

②その上からウレタンを塗っていく

 

密着工法よりも費用はかかりますが、下地とウレタンの間に1枚のシートが入ることで、先ほどの蒸気による防水層の膨らみを防止することができます。

また、施工しようとしていた箇所に同じ工法が用いられていた場合、既存のシートを転用することが多いです。

状況によりますが、古いシートはあえて剥がさず、その上から工事を始めていくこともあります。

※古いシートを利用して工事を進めていく場合は、新しく施工したシートに数か所の穴をあけ、経年劣化により生じてしまった空気をそこから逃がす作業を行います。

 

3.ウレタン防水工事のメリット・デメリット

 

⭕メリット

✅工事費用を安く収めやすい

✅小さな場所、狭い場所に対応できる

✅仕上げの色を選ぶことが出来る

❌デメリット

✅職人によって仕上がりに差がある

これはどの作業においても言えることかもしれませんが、この場合ウレタン樹脂材の塗膜層が厚い部分と薄い部分が出てきてしまうことがあります。特に立ち上がり部分は顕著に差が出ます。

 

4.オススメの施工箇所

基本的にウレタン防水は、多くの場所で施工できる汎用性の高さが特徴です。

前述したマンションやビルの屋上、ベランダ・バルコニーに加え、共用廊下や床等、幅広い箇所に施工可能です。

まとめると、ウレタン防水は手軽に施工ができて工期も短く、施工箇所においても融通が利きやすいことか多くの工事現場で採用されています。

 

5.ウレタン防水工事の費用は

ウレタン防水をはじめ、種類別の平均価格です。

※費用に関しては建物の環境や劣化状況によって変動しますので、あくまでも目安としてお考えください。

静岡外壁塗装相談センターでは、無料の現地調査も行っております。

お気軽にお問い合わせください✨

 

6.防水工事は静岡外壁塗装相談センターへ!

静岡外壁塗装相談センターはこれまでもウレタン防水工事を多数行ってまいりました。

施工事例もぜひご参考ください!

雨漏り防水工事 静岡市駿河区W様邸①

雨漏り防水工事 静岡市駿河区W様邸②

雨漏り防水工事 静岡市駿河区W様邸③

雨漏り防水工事 静岡市駿河区W様邸④

 

地域密着型豊富な実績により、スピード感のある対応で的確に施工いたします✨

また、弊社ではよりお客様に合ったメニューをご提案するために事前の調査も大切にしております。

相談・診断・見積もり完全無料ですのでいつでもお気軽にお声掛けくださいね。

お待ちしております😊

 

関連記事👇

【徹底解説】防水工事トップコートの役割と種類│塗り替えの時期は?

静岡市で雨漏りでお困りの方へ!

>>お問い合わせメールフォームはこちら!!

静岡外壁塗装相談センターは、地域密着の職人直営の塗装専門店です。

静岡市のお住まいの方でお家の些細な悩みやご相談等ございましたら、

経験や資格をもったプロがあなたの悩みを丁寧に

ヒアリングさせていただき、誠心誠意ご提案させていただきます。

これは大丈夫?どれぐらいの価格で塗装できるの?どんな些細なことでも構いません☺

大切なお家は技術と真心の「静岡外壁塗装相談センター」にお任せください✨

おうちの診断・お見積り無料!お気軽にご相談ください!

静岡市葵区・駿河区の施工事例大切なお客様のお声、ぞくぞくと届いております!

葵区清閑町にて、見て聞いて触れる体感型のショールーム展開!

国道1号線沿いにございます。

みなさまのご来場をスタッフ一同お待ちしております♪

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

㈱ハウスケア静岡 

〒420-0047

静岡県静岡市葵区清閑町5番地11

【TEL】0120-114-534

【FAX】054-266-9295

【HP】https://sgs-c.com/

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°