塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 活動ブログ

【徹底解説】FRP防水の特徴や費用・業者の選び方

静岡市の皆さま、こんにちは!

静岡を中心とする職人直営の外壁塗装・屋根塗装専門店の静岡外壁塗装相談センターです!

ショールームスタッフの冨井です。

 

前回、防水工事の種類や特徴についてこちらの記事で解説させていただきました。

防水工事は全部で4種類!特徴・選び方解説します

 

今回は、その中でも「FRP防水」についてより詳しく説明していきたいと思います。

 

FRPとは?

そもそもFRPとは・・・

FRPとは、Fiber Reinforced Plastics(繊維強化プラスチック)の略称です。
住宅の防水などに使用されるFRPは、ガラス繊維を混ぜたプラスチック樹脂で、白いシートのような見た目をしています。

FRPは、自転車のボディパーツやお風呂、ロケットなど、防水性にとともに強度と軽さが必要な場面で使われています。

 

FRP防水とは?

出典:日本外装株式会社

FRP防水とは・・・木やコンクリートで作られた土台にFRPのシートを敷き、その上に樹脂を塗り硬化させる工法です。
乾燥し硬化した後は、プラスチックのような硬さを感じられます。
なお、そのままでは紫外線に弱いため、保護のために「トップコート」という塗料が塗られます。

【徹底解説】防水工事トップコートの役割と種類│塗り替えの時期は?

FRP防水は、住宅のベランダやバルコニー、陸屋根(屋上)、ビルやマンションの屋上など幅広く使われています。

 

 

FRP防水の工程

 

① 床面の清掃

② プライマー(下塗り)の塗布

③ シート状のFRPを敷く

④ ポリエステル樹脂で固める

⑤ ③④をもう一度繰り返す

⑥ トップコート(表面保護材)を塗る

 

FRP防水の工程は、1~2日で済むのが特徴です。
防水工事の中で最も短い工期となります。

 

 

FRP防水のメリット

メリット①高い防水性

FRPは、お風呂の浴槽や宇宙ロケット等、建築物よりさらに防水性が求められるものにも採用されている素材です。

「水を通さない力」においては、他の防水工法よりも高い水密性があります。

メリット②とても丈夫

FRP防水で施工した床面は、固くて丈夫な仕上がりになり、耐荷重性・耐摩擦性に優れています。 

人や車の通行が多い屋上駐車場にも採用される防水工法です。

メリット③最も軽量

FRP防水層は、1平米あたり4kg前後となっており、他の防水層に比べて非常に軽いのが特徴です。
そのため、築年数が経った住宅など、重さに弱いであろう住宅のベランダなどに向いています。

メリット④工期が短い

FRP防水は、塗膜の乾燥を待つ工程が短いのも特徴です。
唯一、トップコートの乾燥待ちがありますが、わずか数時間程度で乾燥します。
そのため、トップコートを何層か塗り重ねる工事であっても、たった1~2日で防水工事が完了します。

 

FRP防水のデメリット

デメリット①費用がやや高め

FRPは他の防水工事に比べ、施工費用・メンテナンス費用が少し高めです。
詳しくは、次章で解説します。

デメリット②施工場所が限られる

FRP防水は、「木造」かつ「広い面積(10㎡以上目安)」の場所には施工できません。 

FRPの防水層は固く伸縮性が少ないため、そのような場所を施工すると、熱や湿度による変形ですぐにヒビが入ってしまう恐れがあります。

 

 

 

FRP防水工事にかかる費用は?

工事費用

FRP防水工事の際にかかる費用は、一般的な広さのベランダで約10~15万円です。

(防水工事費のみ)

 

維持費用

FRP防水自体の耐用年数は10~12年程度ですが、

メンテナンスとして5~6年に一度、表面のトップコートの塗り替え作業があります。

30年間で見たメンテナンス費用(1㎡あたり)のシミュレーションです。

 

 

FRP防水がオススメな人

先述した「メリット・デメリット」や「費用の比較」をもとに、FRP防水がもっとも向いているパターンを整理しました。

「FRP防水」はこんな人にオススメ!

✅人や車の出入りが多い

✅重たいものが置かれている

✅早く工事を終わらせたい

「FRP防水」はこんな人には向いてない!

✅施工場所が木造かつ面積が広い(15~20㎡以上)

✅メンテナンス間隔が短いのはNG

 

 

その他の防水工事との比較

 

防水工事はFRP防水の他に、主に「ウレタン防水」「シート防水」「アスファルト防水」があります。

詳しくはこちらの記事で解説していますので是非ご覧ください。

防水工事は全部で4種類!特徴・選び方解説します

ウレタン防水に特化した記事はこちら!

【徹底解説】ウレタン塗膜防水工事の種類や特徴

 

FRP防水工事の業者の選び方は?

 

肝心な業者選びに関してですが、業者の腕や提示された費用に不安がある場合は、複数の業者から「相見積もり」をとりましょう!

相見積もりをとるメリット

相見積もりは最低3社ほどとることがオススメです。

✅適正金額がわかる

✅業者の人柄や信頼性が比べられる

✅本当に必要な工事を見極められる

     

    など、さまざまなメリットがあります。

    特にFRP防水は、技術の高い業者に依頼したい工事なので、1社だけで決めてしまうのはやや心配があります

     

     

    静岡外壁塗装相談センターにお任せください!

    「相見積もりをとるほど業者を知らない・・・」という方、

    ぜひ静岡外壁塗装相談センターの無料見積もりをご利用ください!

    静岡市を中心に、地域密着型の強みを活かして迅速かつ丁寧な施工を心掛けております。

    相談・診断・見積り完全無料ですので

    お悩みがある方はお気軽に一度ご連絡くださいね✨

    スタッフ一同お待ちしております😊

     

    無料の雨漏り診断、やってます!

     雨漏りが不安、雨漏りでお困りの方はこちら

     

    >>お問い合わせメールフォームはこちら!!

    静岡外壁塗装相談センターは、地域密着の職人直営の塗装専門店です。

    静岡市のお住まいの方でお家の些細な悩みやご相談等ございましたら、

    経験や資格をもったプロがあなたの悩みを丁寧に

    ヒアリングさせていただき、誠心誠意ご提案させていただきます。

    これは大丈夫?どれぐらいの価格で塗装できるの?どんな些細なことでも構いません☺

    大切なお家は技術と真心の「静岡外壁塗装相談センター」にお任せください✨

    おうちの診断・お見積り無料!お気軽にご相談ください!

    静岡市葵区・駿河区の施工事例大切なお客様のお声、ぞくぞくと届いております!

    葵区清閑町にて、見て聞いて触れる体感型のショールーム展開!

    国道1号線沿いにございます。

    みなさまのご来場をスタッフ一同お待ちしております♪

    ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

    ㈱ハウスケア静岡 

    〒420-0047

    静岡県静岡市葵区清閑町5番地11

    【TEL】0120-114-534

    【FAX】054-266-9295

    【HP】https://sgs-c.com/

    ꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°