塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 活動ブログ

【徹底解説】防水工事トップコートの役割と種類│塗り替えの時期は?

静岡市の皆さん、こんにちは!

静岡を中心とする職人直営の外壁塗装・屋根塗装専門店の静岡外壁塗装相談センターです!

今回ブログを執筆させていただく冨井です😊

 

 

 

 

✅雨が上がったのになかなかベランダが乾かない・・・

✅ベランダのコケやカビが目に付くようになった

 

そんな方々のお悩みや不安は、

トップコートの塗り替えで解決できるかもしれません!

そこで今回は、防水工事におけるトップコートの役割と種類、

そしてそのタイミングまで解説していきます✨

防水工事において知っておくべき基礎知識となりますのでぜひ参考にしてくださいね😊

 

防水工事におけるトップコートとは?

トップコートとは、防水工事の仕上げで使用する塗料のことです。

“防水層のコーティング”とイメージすると分かりやすいでしょうか👐

防水層とは、雨水の建物内部への浸入を防ぐ為に作られた層のことです。

シートや塗膜などがあり、ベランダや屋根に施工することによって、漏水を防いでいます。

仮に防水層にトップコートを施工しなかった場合、紫外線や雨などのダメージを直接受け、防水層の劣化を早めてしまう可能性があります⚡

また、多くの方が勘違いしていますが、トップコート自体に防水機能はないので要注意です。

トップコートを塗装する目的は、あくまで防水層を保護することで、水の浸入を防ぐ機能を果たしているのは、トップコートではなく防水層になります。

 

トップコートで得られるさまざまな効果

トップコートには、防水層を守る以外にもいくつかの効果があります!

①遮熱効果

太陽光の熱を反射して熱を通りにくくする「遮熱効果」があります。

建物を熱から守ってくれる役割を果たしています。

 

②紫外線から守る

ベランダや屋上はたくさんの紫外線を浴びやすいため、防水層が劣化するスピードが早くなります。

トップコートを塗ることにより、防水層の上に一枚保護膜を作ることができ、紫外線の影響を受けにくくすることが可能です。

 

③清潔性を保つ

トップコートを施工することによって、防水工事における表面の粘着やざらつきをカバーします。

清掃などのお手入れがしやすくなることもメリットの一つでしょう。

 

④滑り止め

雨が降った場合、屋外部分は滑って転びやすいという危険性があります。

トップコートだけでは滑りやすいままですが、滑り防止のチップを混ぜることにより、改善することが可能です。

小さな粒のチップで表面に凹凸ができ滑りを防止することができます。

 

トップコートの種類は?

 

①ウレタン塗膜防水におけるトップコート

ウレタン防水工事の仕上げで使用するトップコートは以下の2種類が主に使われます。

🔶ウレタン防水工事とは🔶

ウレタン樹脂という防水液を塗布し、乾燥させて防水層を作る工事のこと。

複雑な形状の場所にも施工できる反面、紫外線に弱くトップコートが欠かせません。

 

②FRP防水におけるトップコート

FRP防水で使用するトップコートは以下の2種類が主に使われます。

🔶FRP防水工事とは🔶

FRPとは、繊維強化プラスチックの略。FRP防水は、特殊ポリエステル樹脂とガラス繊維を編んだシートを組み合わせ、防水層を形成していきます。

主に、ベランダやバルコニーで採用される防水方法です。

 

 

トップコートの塗り替え時期は?

トップコートの塗り替えは、単体で行うのではなく、防水工事のメンテナンスに合わせて行うことがほとんどです。

なお、防水工事は「漏水が発生する前」に行うことが重要です!!✋

そのため、10年~15年前後で行うことが多くなります。

では、トップコートの劣化症状としてどんなものがあるのでしょうか。

一緒に確認していきましょう。

 雨漏りが不安、雨漏りでお困りの方はこちら

 

トップコートの劣化を見分けるポイント

①チョーキング現象

 

防水面を指で撫でてみましょう。このとき、指が白くなったらチョーキングが進んでいるサインです!

この白い粉は、古くなった塗膜が粉状になったものです。

劣化症状の初期段階となりますが、色あせが気になったら確認してみましょう。

 

②剥がれ、浮き

トップコートは年数の経過とともに防水層との接着力が弱まり、剥がれたり浮いてきたりします。

また、すでに水が内部に侵入してしまい起こるケースもあります。

 

③カビ・苔・雑草

カビ・コケ・藻

あまり日光が当たらない場所などは、カビや苔の繁殖に最適です。

雑草は、防水層まで根を張ることがあります。

むやみに抜かずに速やかに業者に相談しましょう。

 

④摩擦

床表面が剥がれ劣化したベランダ

ベランダや屋上など人がよく歩くところはトップコートがすり減ってしまい、表面が剥げてしまうことがあります。

 

【失敗しない】防水工事での業者選びのポイントは?

防水工事を失敗なく進めるためには、業者選びも重要です。

よく行われるウレタン防水工事では、ウレタン樹脂を塗布する際に、均一に仕上げる技術が必要となります。施工技術に優れた業者を選ぶことが重要です!

実績が多いだけではなく、資格保有者がきちんと在籍しているかも確認しておくと安心です。

 

静岡外壁塗装相談センターにお任せください!

防水工事の種類やタイミングについてお伝えしました。

防水工事はメンテナンスが必要なため、長期的な付き合いができる優良業者に依頼することが大切です。

静岡外壁塗装相談センターでは、地域密着型を活かしたスピード感と、充実したアフターサービスで末永くお客様のお住まいを守りたいと考えております。

相談・診断・見積は完全無料ですのでどうぞお気軽にお声かけくださいませ😊

 

屋外防水工事の施工実績もぜひご覧ください!

雨漏り防水工事 静岡市駿河区W様邸①

雨漏り防水工事 静岡市駿河区W様邸②

雨漏り防水工事 静岡市駿河区W様邸③

雨漏り防水工事 静岡市駿河区W様邸④

 

 

 

>>お問い合わせメールフォームはこちら!!

静岡外壁塗装相談センターは、地域密着の職人直営の塗装専門店です。

静岡市のお住まいの方でお家の些細な悩みやご相談等ございましたら、

経験や資格をもったプロがあなたの悩みを丁寧に

ヒアリングさせていただき、誠心誠意ご提案させていただきます。

これは大丈夫?どれぐらいの価格で塗装できるの?どんな些細なことでも構いません☺

大切なお家は技術と真心の「静岡外壁塗装相談センター」にお任せください✨

おうちの診断・お見積り無料!お気軽にご相談ください!

静岡市葵区・駿河区の施工事例大切なお客様のお声、ぞくぞくと届いております!

葵区清閑町にて、見て聞いて触れる体感型のショールーム展開!

国道1号線沿いにございます。

みなさまのご来場をスタッフ一同お待ちしております♪

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

㈱ハウスケア静岡 

〒420-0047

静岡県静岡市葵区清閑町5番地11

【TEL】0120-114-534

【FAX】054-266-9295

【HP】https://sgs-c.com/

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°