塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 活動ブログ

外壁塗装中は洗濯物が干せないって本当?対処法教えます!

塗装の豆知識 2024.01.25 (Thu) 更新

静岡市葵区、駿河区、清水区のみなさま、こんにちは🌞

静岡を中心とする職人直営の外壁塗装・屋根塗装専門店の静岡外壁塗装相談センターSGSです!

今回ブログを書かせていただくショールームスタッフの冨井です!

 

 

「外壁塗装中は洗濯物が外に干せないって本当なの?」

「干せない期間はどのくらいあるの?」

 

外壁塗装をお考えの皆さま、洗濯物が干せるかどうかは重要なポイントですよね。

結論から申し上げますと、

外壁塗装中は外に洗濯物を干すことが出来ません。

 

その理由、対処法を詳しく解説していきますのでぜひ最後までご覧くださいね。

 

なぜ外壁塗装中は洗濯物を干せないの?

主な理由として、

①洗浄時の水や塗料で汚れてしまう
②塗料の臭いがついてしまう

などのリスクがあるためです。

また、外に干したまま工事を進めるとなると、リスク回避のために作業員も気をつけながらの作業になり、作業効率が悪くなります。

 

塗装中はどうしたらいいの?

 

「いよいよ今日から工事が始まるのに洗濯物のことを考えていなかった・・・!」

とならないように、事前に対処法を考えておきましょう!

 

①室内干しをする

部屋干しのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

室内干しをするときは部屋干し用の洗剤やサーキュレーター等を上手く活用しましょう。

 

②コインランドリーを利用する

コインランドリーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

室内干しを避けたい方、週に1~2回しか洗濯しない方におすすめです。

 

また、自宅に乾燥機能の付いた洗濯機や浴室乾燥の設備がある方は、そちらを利用するのが良いでしょう😊

 

どのくらいの期間干せないの?

外壁塗装の大まかな流れは以下の通りです。

工事工程

日数は建物や施工内容によって変わりますが、各工程に半日~1日かけて行いますので、

トータルおよそ10日~14日前後での期間となります。

基本的に、足場仮設から足場解体までは、洗濯物を外に干すことができません。

 

干してはいけない理由は?

<足場仮設・解体>

家の周りで足場作業を行いますので、作業の邪魔になる恐れもあります。

 

<高圧洗浄>

洗浄水が周囲に飛び散るため危険です。

 

<下地補修>

作業内容によっては問題ないこともありますが、例えばケレン作業では取り除いた錆や古い塗膜が飛散する可能性があります。

 

<養生>

何かが飛散する可能性はないですが、養生の箇所によっては洗濯物があると作業効率が悪くなってしまいますので干すのはできるだけ避けましょう。

 

<下塗り・中塗り・上塗り>

塗装は塗料が洗濯物についてしまったり、臭いがとれなくなる可能性があります。

 

<完了検査>

検査後タイミングによっては可能ですが、まだ足場や養生があるため干すのは避けましょう。

 

【これでまるわかり!】外壁塗装工事の工程とお得に行う方法

 

近隣の方も干せなくなるケースがある

工事期間中、近隣の方も洗濯物を干せなくなるケースがあります。

 

理由は施主宅と同じで、洗濯物に塗料や臭いが付着してしまう恐れがあるためです。

近隣宅への影響は

・施主宅と近隣宅の距離感

・近隣宅の洗濯物を干す場所

によって決まってくるのですが、もちろん距離が離れている場合はほとんど影響はありません。

しかし距離が近い場合、そして洗濯物を施主宅側に干している場合は注意が必要です。

 

飛散の可能性がある場合はそれを防ぐための養生をしますが、それでもリスクがある際には近隣宅にも洗濯物を室内にしまっていただきます。

その判断は塗装業者が現場を見て判断していきます。

 

また、高圧洗浄時には近隣の方にも必ず洗濯物をしまっていただきますので、事前にしっかりと日程を伝え、挨拶を済ませておくことが大切です✨

引っ越しの挨拶のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

【これでトラブル回避!】外壁塗装における工事前の近隣挨拶の悩みをQ&Aで完全解決!

 

 

まとめ

 


いかがでしたでしょうか。

✅基本的に工事期間中、洗濯物は外に干せない
✅外干しは塗料やその臭いが付着してしまう危険がある

工事中の洗濯物の外干しはできませんが、

工事がお休みの日や作業内容によって可能な日もありますので、自己判断はせず塗装業者に確認をとるのが一番良いでしょう。

また、静岡外壁塗装相談センターでは、相談・診断・見積りが完全無料です!

納得のいくまでしっかりとお話しさせていただきます。

もちろん、近隣の方々へのご挨拶まわりも徹底して行っています✨

まずはお気軽にご相談から、ぜひ一度お問い合わせください😊✨

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

最後までご覧いただきありがとうございます。

静岡市のお住まいの方でお家の些細な悩みやご相談等ございましたら、

経験や資格をもったプロがあなたの悩みを丁寧に

ヒアリングさせていただき、誠心誠意ご提案させていただきます。

これは大丈夫?どれぐらいの価格で塗装できるの?どんな些細なことでも構いません☺

大切なお家は技術と真心の「静岡外壁塗装相談センター」にお任せください✨

おうちの診断・お見積り無料!お気軽にご相談ください!

静岡市葵区・駿河区の施工事例大切なお客様のお声、ぞくぞくと届いております!

葵区清閑町にて、見て聞いて触れる体感型のショールーム展開!

国道1号線沿いにございます。

みなさまのご来場をスタッフ一同お待ちしております♪

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

㈱ハウスケア静岡 

〒420-0047

静岡県静岡市葵区清閑町5番地11

【TEL】0120-114-534

【FAX】054-266-9295

【HP】https://sgs-c.com/

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

 

【これでまるわかり!】外壁塗装工事の工程とお得に行う方法