塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 活動ブログ

【これでまるわかり!】外壁塗装工事の工程とお得に行う方法

塗装の豆知識 2022.08.05 (Fri) 更新

静岡市駿河区、葵区のみなさんこんにちは!

静岡を中心とする職人直営の外壁塗装・屋根塗装専門店の静岡外壁塗装相談センターです。

今回ブログの執筆をさせていただく上田です

 

本日もよろしくお願いいたします☺

今回は、外壁塗装工事の工程にスポットを当て、

どういう流れで行われているのか分かりやすく解説していきます♪

 

 

1、はじめに

外壁や屋根の塗装は資格を持っている腕のいいプロであったとしても、

紫外線や雨風などの外的環境に晒せば、年月が経つにつれ塗料の耐久性が低下し劣化していきます。。

塗料の種類にもよりますが、数年から10年前後のスパンでのメンテナンスが必要になります。

ここで各工程の流れや重要ポイントをしっかり抑えていれば、塗装工事の知識がつくだけでなく、

確認をしっかりすることで質の高い塗装工事となりますので、ぜひ最後までご覧ください♪

 

 

2、外壁塗装工事の工程と期間

◇外壁塗装工事の工程・各日数◇

工程

日数

足場着工

1日

高圧洗浄

半日~1

下地補修

半日~数日

養生

半日~1

下塗り

 

3~4日

中塗り・上塗り

点検

足場解体・引き渡し

半日~1

 

外壁塗装の工程一覧です。

日数は建物や施工内容によって変わりますが、各工程に半日~1日かけて行いますので、

トータルおよそ10日~14日前後での期間となります。

契約前の段階で明らかに日数を短く言われたら手抜き工事の可能性が高いので、

事前に工程内容の工程表を出してもらうなど、確認するようにしましょう。

 

3、外壁塗装工事の工程

|着工前のご近隣ごあいさつ

工事中は近隣にご不便、ご迷惑をおかけするため、

工事が始まる前に業者がご近所様、管理人様にご挨拶をし、その際に工事の内容や期間をご説明します。

 

|足場着工(1)

最初の工程で行うのが、効率性・安全性の確保です。

そのために作業用の足場の組み立て、養生シートの設置を行います。

足場をする理由として、

二階を越える高さや手の届かない場所に設置するための落下防止、また作業をスムーズに行うためです。

養生シートは塗装作業中に使用する水や塗料が近隣へ飛び散るのを防ぎます。

 

|高圧洗浄(半日~1)

足場組みと養生シートの設置が済んだら、洗浄作業に入ります。

高圧洗浄発生装置を用いて加圧された高圧水をノズルから噴射し、

ホコリや汚れ、カビコケ、そして経年により粉化した塗料などを一気に綺麗に洗い落とします。

洗浄後に最低でも24時間、天候によっては48時間の乾燥が必要です。

 

|下地補修(半日~数日)

塗装を行う前の下処理になります。

外壁の素材や工法によって作業内容は異なりますが、洗浄で落ちない汚れやサビなどは手作業で綺麗にしたり、

ひび割れ部分にシーリングを充填したり、剥がれている塗料の除去を行います。

建物の劣化状況により下地補修期間は数日かかる場合がありますが、この工程をしっかり行わないと、

最終的な仕上がりに影響が出ますので、見落とさず丁寧に補修を行います。

 

|養生(半日~1)

養生とは、塗装しない場所をマスキングテープやビニール、

布などで覆って塗料が飛び散らないようにする作業のことです。

主にサッシや玄関ドア、室外機、給湯器、地面の床等に養生を施します。

工程によっては窓が開けられないこともあるので、事前に確認しておくとよいでしょう。

 

|下塗り(34日 中塗り・上塗り期間も含む)

いよいよ塗料を塗る工程に入ります。

下塗りの効果として、仕上げとなる中塗り・上塗りの塗料と素材との密着度を上げるもので、大変重要な作業です。

また仕上げ塗料が素材に吸い込んでしまうのを防ぐためのコーティング的な意味も持っています。

下塗りの色は主に白が多いため、希望色はこの後の仕上げ塗料となりますので、色の変化が見れる段階ともいえますね。

 

|中塗り・上塗り

いよいよ選んだ色を塗布する工程です。

下塗りが終了すると仕上げ塗料を2回塗ります。そのうちの一回を中塗りと呼びます。

同じ塗料を2回塗ることで、塗膜の厚みを出して耐久性を確保します。

だんだんとおうちの色が変わっていく工程ですので、一番わくわくするところでもあります♪

ぜひ作業経過をご覧になってみてください☺

 

|点検

仕上げ塗料の乾燥後、最終チェックが行われます。

そのあと依頼主と一緒に完成検査をし、この際に仕上がりの状態、

不具合や塗り残しがないかなどしっかり確認し、気になる箇所があれば指摘して対応してもらうようにしましょう。

引き渡し後だと、対応が困難な場合もあるため、完成検査には必ず立ち会うことをお勧めします。

 

|足場解体(半日~1)

点検が終了し問題なしであれば、足場が解体されます。

建物周囲の清掃や業者の道具等を片付けて、外壁塗装工事はすべて完了となります。

足場も取れ、建物を覆っていたネットも外れて綺麗になったおうちとのご対面ですね! 

新築時のように建物が美しく生まれ変わっていることでしょう^^

 

 

 

4、塗装工事中に気を付けるべきポイント

|工程表や業者との連絡をこまめに

工程表は塗装工事の工程スケジュールとなります。工程表はあくまで目安です。

天候などによって日程が前後する可能性があります。

また工事が始まったら業者との連絡をこまめにとるようにしましょう。

当社では、毎日の工事をご依頼主にご報告させていただいており、

作業開始前にその日行う工事内容のご報告、作業終了時にその日行った工事内容のご報告と

進捗状況をご報告させていただき、安心した塗装工事を目指しております。

 

また公式LINEの友だち登録をしていただければ、簡単に確認・連絡ができるようになっております。

 

|鉢植えや置物、車の移動

足場設置を行う際や工事の妨げになるものは移動をお願いする場合があります。

当社では簡単に運べないものは、移動のお手伝いもさせていただきます。

特に車は駐車場所によって塗料の飛び散りや最悪の場合傷をつけかねないため、

駐車場の確保がない場合は無料の駐車スペースがございますので事前に当社へご相談ください。

 

|窓の開閉ができない、洗濯物が干せない

高圧洗浄の日は水が、特に塗装する期間は塗料が飛び散ります。

ビニールが取り付けられ基本的には窓が開閉できなくなりますのでご注意ください。

また洗濯物も塗料がお洋服につくと取れにくいため工事期間中の外干しはできません。

エアコンに関しては工事期間中も通常通り使用できるようにいたしますのでご安心ください。

 

|大きなひび割れは別途補修

下地補修の際に、通常の補修で補えない大きなひび割れなどがあった場合は、

別途で補修となる場合があります。この際は業者から事前にお伝えし確認をとってから工程に進む形となります。

 

|留守中の対応

不在の場合でも、確認を行うようにしましょう。

当社では公式LINEなどで文面とお写真を添付させていただきますので、

常に工事の進捗状況が把握できるようになっております。

 

|業者・職人のマナー

当たり前のことではありますが、業者・職人のマナーについても大事なことです。

ご近隣の皆様にも挨拶がきちんとできているか、言葉遣い、材料の整理整頓や清掃など、、

着工から完工まで気持ちよく過ごしていただくために

塗装をする職人自身もしっかりとした対応・行動をしなければならないと考えています。

 

5、塗装工事をお得に行うコツとは?

塗装工事の一連の流れとポイントをご紹介しました。

これから塗装工事を検討されている方に、お得に行うコツをお教えします😄

それは、「屋根と外壁の塗装工事を同時に行うこと」

 

塗装工事では塗装に入る前の、足場組みと養生が必ず必要になります。

足場の設置費用は地域や建物によってさまざまですが、一般的な戸建住宅でおおよそ20〜30万円程度というのが相場です。

つまり外壁と屋根の塗装工事を別々の機会に行うと、その都度足場組みと養生のための費用が発生してしまうのです。

2030万というのは決して安くはない金額ですし、洗浄や塗料の乾燥が終わらないと

次のステップに進めないのでそれなりに日数もかかり、その期間、業者が出入りすることになります。

いくらマナーのよい業者でも、やはり工事期間は落ち着かないですよね。

なので外壁と屋根の塗装工事は同じタイミングで実施して、コストと工事期間を抑えることをお勧めします。


6、まとめ

いかがでしたでしょうか。

塗装工事には塗装するまでに様々な工程があり、その工程にはそれぞれ重要な意味をもっています。

今回紹介させていただいた内容で少しでも塗装工事の理解を深めていただけると嬉しいです。

きっと品質の良い工事になることでしょう✨

 

 

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

静岡市のお住まいの方でお家の些細な悩みやご相談等ございましたら、

経験や資格をもったプロがあなたの悩みを丁寧にヒアリングさせていただき、誠心誠意ご提案させていただきます。

 

これは大丈夫?どれぐらいの価格で塗装できるの?どんな些細なことでも構いません☺

大切なお家は技術と真心の「静岡外壁塗装相談センター」にお任せください✨

 

おうちの診断・お見積り無料!お気軽にご相談ください!

静岡市葵区・駿河区の施工事例はこちら!

大切なお客様のお声、ぞくぞくと届いております!

葵区清閑町にて、見て聞いて触れる体感型のショールーム展開!

国道1号線沿いにございます。

みなさまのご来場をスタッフ一同お待ちしております♪