塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 活動ブログ

外壁・屋根塗装の疑問を解消します!①

 

いつも現場ブログをご覧いただきありがとうございます♪

静岡市葵区、駿河区、清水区の外壁塗装は

静岡外壁塗装相談センターSGSへ!

ぜひお任せください☆☆

\ブログ日々更新中/

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

 

静岡市葵区、駿河区、清水区のみなさんこんにちは!

静岡を中心とする職人直営の外壁塗装・屋根塗装専門店の静岡外壁塗装相談センター

SGSショールームスタッフの石井です

本日もよろしくお願いいたします☺

外壁・屋根塗装をお考えの皆さん。

いざ塗装をしようと思っても色々疑問点が出てくると思います。

そこで本記事では、様々な疑問についてお答えしていきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

料金編

Q1 外壁塗装の相場はいくら位なの?

80万~120万円程度です。あくまで相場の平均です。外壁のみ・屋根のみ塗装を行うのか。

お住まいの建坪・壁面積、塗装する塗料のグレードによって値段が変動します。

60万を切ってくる業者は手抜き工事の疑いがあります。200万円を超えてくる場合、仲介業者が多額の手数料を取っている可能性があります。

 

Q2 支払い方法は?

現金支払い・カード支払い・リフォームローン支払いがあります。

リフォームローンは外壁や屋根の塗装工事に利用することができます。

手持ち資金がなくても、一度に払う必要がないため外壁塗装の依頼は可能です。

ローン申請を行う必要がありますので、借入先や銀行の手配を済ませておくとよいでしょう☺

上限額は1,000~2,000万円、金利1.5前後%、返済期間は10~20年で選択できますので、

月々の支払金額は数千円に抑えれることができます。

分からない場合は外壁塗装を依頼する塗装業者に相談しましょう。

 

Q3 見積り依頼に費用は必要?

見積りから依頼まで費用は発生しません。

正確な見積りを行うために現地調査を行いますが、そちらも無料診断させていただきます!

 

Q4 費用を抑えるためにはとうすればいいですか?

何社かで見積りを依頼する。一つの業者からでは金額が妥当なのか判断が難しくなってしまいます。

この業者にしようと決まっていてももう1~2社は見積りを依頼しましょう。

 

Q5 外壁・屋根塗装に補助金は使えますか?

地自体によって外壁等のリフォームに利用できる支援制度があります。

市や自治体によっては外壁塗装等のリフォーム向けの補助金や助成金を設けていることがあります。

ただし補助金・助成金の有無、利用条件に関しては各自治体で異なりますので、

お住まいの地域の自治体ホームページを確認し、あれば塗装業者に問い合わせてみましょう。

 ■問い合わせ先

 静岡市役所

 住所:静岡市葵区追手町5-1

 TEL:054-254-2111 

 

業者編

Q1 外壁塗装等はハウスメーカーと専門業者どちらがおすすめ?

専門業者にお願いすることをおすすめします。専門業者の方が値段が安く比較できるからです。

ハウスメーカーは依頼があったら下請け業者にお願いするので、仲介手数料がかかり費用が高くなってしまう場合があります。

 

Q2 塗装職人に資格はいらないの?

塗装するのにとくに資格はいりません。そのため職人には初心者からベテランまで様々な職人がいます。

職人のひとつの基準として、一級塗装技能士などの資格を保有しているかで判断できます。

一級塗装技能士は、厚生労働省が所轄している国家資格であり、

この資格を取得することによって、塗装に関する十分な技術と知識が備わっていることを証明します。

一級塗装技能士について詳しく知りたい方はこちらのブログをご覧ください。

https://sgs-c.com/blog/34531/

 

生活について

Q1 塗装前に近所に挨拶は必要?

業者が両隣、向こう三軒、裏三軒にご挨拶させていただきます☺

ほとんどの場合、塗装工事前に業者が近隣挨拶を行ってくれます。

近隣挨拶はご挨拶だけでなく、下記の事柄も併せてお伝えいたします。

  • 工事の日程
  • 何時から何時まで作業を行うのか
  • 洗浄日・お洗濯物の対応
  • 足場架設・解体日
  • 飛散防止による車の移動

塗装工事に関する質問も、専門のプロに任せられるメリットがあるので安心です!

もっと詳しく説明しているブログがございますのでそちらも参考にしてみて下さい。

https://sgs-c.com/blog/35202/

 

Q2 外壁塗装中ペットは大丈夫?

工事の状況によってはケージや小屋を移動させる場合があります。

工事中は何度もトラックの出入りがあるほか、家の周りに足場が設置される為、

工事場所からケージが近い場所ですと危険ですし、ペットのストレスの原因にもなってしまいます。

ケージや小屋を人通りの少ない場所に移動させるか、工事期間中は室内で飼っていただくことをおすすめします☺

詳しくはこちらのブログに詳しく書いてありますので参考にしてみて下さい。

https://sgs-c.com/blog/34821/

 

Q3 窓は開けられますか?

養生の仕方によっては窓を開けられない場合があります。

養生に入る前にどこの窓の開け閉めがしたいか相談することをおすすめします。

 

Q4  家に誰もいなくても塗装はしてくれるの?

高圧洗浄などの際に、電気や水道を使用するため、家の外にコンセントや水道がない場合は留守中に工事が進まない可能性もあります。

電源やコンセントを使わない工程の場合は、戸締りを行っていれば工事中家にいる必要はありません。

 

Q5 外壁塗装中ベランダに洗濯物は干せるの?

洗濯物に塗料の臭いが移ったり、ゴミや塗料が付着したりする可能性がある為、部屋干しやコインランドリーに行く必要があります。

 

 

まとめ

皆さまいかがでしたでしょうか。 今回は料金・業者・生活についてお答えしました。

皆さまの疑問を少しは解消できていれば光栄です。

つぎは塗装・塗料・外壁・屋根の劣化についてお答えします。

次回も宜しくお願い致します。

 

静岡外壁塗装相談センターSGSでは、創業20年の確かな実績をもち、

代表自ら一級技能士の資格を保有し完工までしっかり対応させていただきます。

施工後の保証書発行、アフターメンテナンスもしっかり完備しておりますので

塗装・塗料選びでご検討の際はぜひお気軽にご相談くださいませ😄

                                         

静岡市葵区・駿河区の外壁塗装・屋根塗装のことなら静岡外壁塗装相談センターまで!ご連絡お待ちしております。

 

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

 

 

静岡市のお住まいの方でお家の些細な悩みやご相談等ございましたら、

経験や資格をもったプロがあなたの悩みを丁寧に

ヒアリングさせていただき、誠心誠意ご提案させていただきます。

 

これは大丈夫?どれぐらいの価格で塗装できるの?どんな些細なことでも構いません☺

大切なお家は技術と真心の「静岡外壁塗装相談センター」にお任せください✨

 

おうちの診断・お見積り無料!お気軽にご相談ください!

これまでの施工事例を多数ご紹介しております!

静岡市葵区・駿河区の施工事例大切なお客様のお声、ぞくぞくと届いております!

葵区清閑町にて、見て聞いて触れる体感型のショールーム展開!

国道1号線沿いにございます。

みなさまのご来場をスタッフ一同お待ちしております♪

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

㈱ハウスケア静岡 

〒420-0047

静岡県静岡市葵区清閑町5番地11

【TEL】0120-114-534

【FAX】054-266-9295

【HP】https://sgs-c.com/

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°