塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 活動ブログ

外壁・屋根塗装の疑問を解消します!②

塗装の豆知識 2023.06.02 (Fri) 更新

 

いつも現場ブログをご覧いただきありがとうございます♪

静岡市葵区、駿河区、清水区の外壁塗装は

静岡外壁塗装相談センターSGSへ!

ぜひお任せください☆☆

\ブログ日々更新中/

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

 

静岡市葵区、駿河区、清水区のみなさんこんにちは!

静岡を中心とする職人直営の外壁塗装・屋根塗装専門店の静岡外壁塗装相談センター

SGSショールームスタッフの石井です

本日もよろしくお願いいたします☺

外壁・屋根塗装をお考えの皆さん。

いざ塗装をしようと思っても色々疑問点が出てくると思います。

そこで本記事では、様々な疑問についてお答えしていきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

施工編

Q1 塗装前に高圧洗浄はなぜするんですか?

高圧洗浄をすることで、ブラシなどで落とすことのできない外壁にこびりついた、コケやカビを剥がすことが出来ます。

高圧洗浄が不十分だとその後塗装しても早期に塗膜が剥がれてしまうなど不具合が生じてしまいます。

 

Q2 塗装をする季節はいつ頃がいい?

塗装工事は年中可能です。

おすすめは春と秋です。春は梅雨の季節に入ってしまうと、基材も傷んでしまうのでどちらかといえば秋をおすすめします。

 

Q3 塗装は何日くらいかかってどのような流れで行うの?

外壁塗装だけなら10~2週間程度です。

これは目安なので、塗装内容や建物の状態によって違ってくるため、一概には言えません。各工程を丁寧に行うとそれぞれ最低10日はかかります。

 

Q4 保証はありますか?

保証には、メーカー保証と業者による施工保証の2種類があります。

詳しくは下の表をご覧ください。

 

塗料について

Q1 どの塗料が一番いいの?

外壁の塗料は大きく分けて4つあります。一番グレードの高い塗料は無機塗料になります。

屋根の塗料は大きく分けて5つあります。一番グレードの高い塗料は無機塗料になります。

グレードの高い塗料ほど塗膜が強く耐久も長くなりますが、その分価格は高くなります。

 

Q2 遮熱塗料とは何か?

遮熱塗料とは、太陽から降り注ぐ太陽光の近紫外線を効率よく反射することができる塗料のことです。近紫外線を効果的に反射する塗膜を形成し、塗膜の表面温度の上昇を抑えてくれます。

各メーカーが販売している遮熱塗料を使用した際の屋根表面温度で10度以上の差が出ているため、遮熱効果をしっかり発揮してくれます✨

 

Q3 色選びのポイントはありますか?

汚れが目立ちにくい色にする、景観に配慮した色にする、色を3色以内に抑える、汚れの目立ちにくい色にする。

詳しく知りたい方は下のURLから色選びのブログをご覧ください。

【色選びの秘訣とは】外壁塗装の失敗例4選から学ぶ最適な色の選び方

 

Q4 何色が人気ですか?

SGS人気色は1位 ホワイトリリィ・2位 アプリコット・3位 ミッドビスケットです。

他にも色々なお色味を取り揃えております。詳しく知りたい方は下のURLからご覧ください。

https://sgs-c.com/blog/blog_tax/%e8%89%b2%e9%81%b8%e3%81%b3/

 

外壁・屋根の劣化について

Q1 塗装をなぜ行わないといけないの?

お住まいを長持ちさせるためです!

見た目を美しくするのも大事な一つですが、雨水の侵入を防ぎ大切なお住まいを長持ちさせるために行います。

 

Q2 外壁がどのようになったら塗り替えたらいいの?

ひび割れ・シーリングの割れ・チョーキング現象・膨れ・剥がれ・カビ・コケ・藻・色褪せなどの症状が起こります。

 ♦ ひび割れは小さな亀裂が発生します。住宅の角、窓や地面との接地面に見られる場合が多いです

 ♦ シーリングの割れ長い年月が経つと硬化して割れてしまうことがあります。

 ♦ チョーキング現象は壁に触れると白い粉がつくのがチョーキング現象です。外壁の劣化原因なので、再塗装が必要         な兆候といえるでしょう。

 ♦ 膨れ・剥がれ劣化した塗装の亀裂などから雨水が侵入してしまうことで、膨れや剥がれが発生します。

 ♦ カビ・コケ・藻日陰部分に多くみられる症状です。狭い間隔で並んでいる住宅に発生しやすいです。

 ♦ 色褪せは全体的に色褪せていると分かりづらいですが、日当たりの良い面と悪い面で見比べると分かりやすいです。また、屋根に近い部分と地面に近い部分で色味が変わっていることもあります。

 

まとめ

皆さまいかがでしたでしょうか。 今回は施工について・塗料について・外壁・屋根の劣化についてお答えしました。

皆さまの疑問を少しでも解消出来たら光栄です。静岡外壁塗装相談センターSGSでは相談・診断・お見積りは全て無料

で行っております。お気軽にご相談ください。

 

 

静岡外壁塗装相談センターSGSでは、創業20年の確かな実績をもち、

代表自ら一級技能士の資格を保有し完工までしっかり対応させていただきます。

施工後の保証書発行、アフターメンテナンスもしっかり完備しておりますので

塗装・塗料選びでご検討の際はぜひお気軽にご相談くださいませ😄

                                         

静岡市葵区・駿河区の外壁塗装・屋根塗装のことなら静岡外壁塗装相談センターまで!ご連絡お待ちしております。

 

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

 

 

静岡市のお住まいの方でお家の些細な悩みやご相談等ございましたら、

経験や資格をもったプロがあなたの悩みを丁寧に

ヒアリングさせていただき、誠心誠意ご提案させていただきます。

 

これは大丈夫?どれぐらいの価格で塗装できるの?どんな些細なことでも構いません☺

大切なお家は技術と真心の「静岡外壁塗装相談センター」にお任せください✨

 

おうちの診断・お見積り無料!お気軽にご相談ください!

これまでの施工事例を多数ご紹介しております!

静岡市葵区・駿河区の施工事例大切なお客様のお声、ぞくぞくと届いております!

葵区清閑町にて、見て聞いて触れる体感型のショールーム展開!

国道1号線沿いにございます。

みなさまのご来場をスタッフ一同お待ちしております♪

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

㈱ハウスケア静岡 

〒420-0047

静岡県静岡市葵区清閑町5番地11

【TEL】0120-114-534

【FAX】054-266-9295

【HP】https://sgs-c.com/

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°