塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 活動ブログ

【後悔する前に】リフォーム貧乏にならないための6つのポイントを塗装プロが解説!

塗装の豆知識 2023.03.29 (Wed) 更新

 

いつも現場ブログをご覧いただきありがとうございます♪

静岡市葵区、駿河区、清水区の外壁塗装は

静岡外壁塗装相談センターSGSへ!

ぜひお任せください☆☆

\ブログ日々更新中/

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

 

静岡市葵区、駿河区、清水区のみなさんこんにちは!

静岡を中心とする職人直営の外壁塗装・屋根塗装専門店の静岡外壁塗装相談センター

SGSショールームスタッフの上田です

本日もよろしくお願いいたします☺

 

 

お家のリフォームって意外とかかると思われた方、多いのではないでしょうか。

リフォームでも、外壁や屋根の塗装工事や、シーリングの交換、ベランダ防水工事等、

それらひっくるめた工事費用は、予算よりも高かったり、、、

金額を気にせず工事を進めたのはいいものの、後々生活費を切り崩して、苦しい生活になるのは避けたいところではあります😔

 

こうしたリフォーム貧乏とならないためにも、

失敗しないリフォーム術をしっかり解説していきますので、最後までご覧ください♪

 

1. 根拠のない割引やお得感には要注意!

「只今、足場が無料です」

「キャンペーン中なので、一律〇〇%OFFとなります」

「モニター価格で塗料代が半額です」

 

上記のように無料や割引といった言葉に惑わされ、そのまま契約に進めようとしてきます。

外壁塗装も含めてですが、リフォーム工事はさまざまな工程があり、適切な費用が必要になってきます。

しっかり施工を行う業者もいる中で、こういった「甘い言葉」を巧みに使い

手抜き工事をする悪徳業者も少なくはないのです・・・

 

優良業者は、安い金額での誘導ではなく、きちんとした実績、施工技術や口コミなどの

お客様からの厚い信頼や安心感で勝負しているため、悪徳業者と決定的に異なります。

 

「根拠のない値下げ」は本当に危険ですので、金額で悩まれているのであれば一度見方を変えてみましょう。

 

 

2. 次回のリフォームを意識しよう

お家はリフォームを行わなければ、次第に劣化し、最悪住めない状況にまでなってしまいます。

外壁塗装の目安は約10年毎と言われています。

また、戸建て住宅の屋根や外壁の寿命(耐用年数)は20~50年が目安となっており、

この寿命は、良い状態がずっと保ち続けていればの場合になりますので、

実際は紫外線や雨風などの外的要因が加わってきますので、より短い計算となります。

 

そのため、その場しのぎで安い塗料や安い工事を選んでしまったり、工事を行わないで放置しつづけると

適切な工事が行われず、建物の寿命も徐々に落ちていってしまいます。

長期的にお家の状態をしっかり保つためには、定期的なメンテナンスを心掛けることが大切なのです。

 

 

3. 老後のことを考えた上で費用を考えよう

将来設計をする人のイラスト(男性)

現在、外壁に問題があるなどで、その場しのぎでリフォーム費を安く済ませたり、

修繕を一時的に考えてしまうこともありますが、将来的に考えた場合少しリスクとなる可能性があります。

現在はばりばり働いていますが、10~20年後今の状態が続いているとは限りませんので、

将来(老後)のこともしっかり検討し、将来に向けての今できるベストなプランでリフォームするための選択が大切となります。

 

4. 必ず相見積もりをする

みなさん、塗装業者から見積もりをもらうとき、一社のみで決めてしまおうとしていませんか?

初めての塗装をするのであれば、塗装工事の相場があまりわからない方が多いと思います。

また、その一社が本当に優良業者なのかも、他と比較しなければ分かりません。

何社も見積りをとるのは大変ですが、最低2~3社から見積りをとるようにしましょう。

相見積りをすることで相場を知ることができ、結果的にあなた自身のお家を守ることにも繋がります。

 

外壁塗装の見積りについての記事はコチラ!!

 

 

5. 無料で修繕できる方法がある

リフォームは費用が必要となりますが、自治体の補助などによって無料でできる場合もあるのです。

まずは、市町村が地域住民に対して行っている助成金や補助金。

これは各自治体によって異なりますので、各地域の公式ホームページからご覧ください。

もうひとつは、火災保険や地震保険が適用できる方法です。

自然災害で破損してしまったお家の箇所を修繕する場合に保険を使えることがあるのですが、

いくつかの条件があり、また工事を行う前に申請・検査が必要となります。

こちらは火災保険等に詳しい塗装業者に依頼するのが良いです。

 

外壁塗装で火災保険を使うには?【静岡市葵区・駿河区の皆様へ】

【2023年最新版】静岡市の外壁塗装における助成金について

 

 

6. 見積後に大幅値引きする業者に依頼しない

業者から提示された見積額ととその内容をそのまま受け入れず、一度検討しましょう。

これは、初めてリフォームを行う方に絶対抑えてほしい知識です。

最初から、お客様のご要望を全て理解している内容であれば問題ありませんが、

認識のズレや、予算額に応じての工事プランの変動など、気になる部分があればそこからさらに細かく調整していく必要があります。

 

特に注意してほしい点として、工事ブランがそのままなのに、金額だけ10万や20万も大幅値引きしている場合です。

優良業者の多くは、値引きしたギリギリのラインで見積り額を提示してくるため、見積り提示後に大幅な値引きはできません。

にもかかわらず、工事プランはそのままで大幅値引きを行った場合、どこかで帳尻を合わせる必要があり

手抜き工事や不正に繋がる確率が高くなってしまいます。

 

見積後に大幅に値下げしてくる業者を信用しないように気を付けましょう。

 

 

7. さいごに

いかがでしたでしょうか。

リフォーム貧乏について6つの注意点を解説しましたが、

大事なのは、いかに良い優良業者に依頼するかによります。

目先のお得感で施工してしまい、二重に費用がかかってしまうと元も子もありません。

しっかり、業者を見極め、信頼できる業者に依頼・相談してみましょう。

静岡市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽にSGSまでお問い合わせください♪

 

 

 

 

静岡外壁塗装相談センターSGSでは、創業20年の確かな実績をもち、

代表自ら一級技能士の資格を保有し完工までしっかり対応させていただきます。

施工後の保証書発行、アフターメンテナンスもしっかり完備しておりますので

塗装・塗料選びでご検討の際はぜひお気軽にご相談くださいませ😄

                                         

静岡市葵区・駿河区の外壁塗装・屋根塗装のことなら静岡外壁塗装相談センターまで!ご連絡お待ちしております。

 

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

 

 

静岡市のお住まいの方でお家の些細な悩みやご相談等ございましたら、

経験や資格をもったプロがあなたの悩みを丁寧に

ヒアリングさせていただき、誠心誠意ご提案させていただきます。

 

これは大丈夫?どれぐらいの価格で塗装できるの?どんな些細なことでも構いません☺

大切なお家は技術と真心の「静岡外壁塗装相談センター」にお任せください✨

 

おうちの診断・お見積り無料!お気軽にご相談ください!

これまでの施工事例を多数ご紹介しております!

静岡市葵区・駿河区の施工事例大切なお客様のお声、ぞくぞくと届いております!

葵区清閑町にて、見て聞いて触れる体感型のショールーム展開!

国道1号線沿いにございます。

みなさまのご来場をスタッフ一同お待ちしております♪

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

㈱ハウスケア静岡 

〒420-0047

静岡県静岡市葵区清閑町5番地11

【TEL】0120-114-534

【FAX】054-266-9295

【HP】https://sgs-c.com/

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°