塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 活動ブログ

【2024年版】静岡市の外壁塗装に助成金(補助金)はあるの?知って得する最新情報!

塗装の豆知識 2023.12.25 (Mon) 更新

静岡市葵区・駿河区・清水区の皆さま、こんにちは!!

静岡を中心とする職人直営の外壁塗装・屋根塗装専門店の静岡外壁塗装相談センターです!

さて、本日のテーマは【外壁塗装における静岡市の助成金について】です!

 

静岡市で過ごしていきたいとお考えの方へ

静岡市は豊かな自然と温暖な気候に恵まれた街で、暮らしやすい土地として有名です。

子育てを支援してくれる施設や文化施設も多く存在し、子育てにはピッタリの環境が整っています。

このように環境も気候も整っている静岡市には戸建てを建てる人の割合も比較的多いのが特徴です。

 

しかし、ご存じの通り、家は建てて終わりではありません!

長く住み続けていくためには、定期的なメンテナンスが必要不可欠です

外壁塗装の基準は築10年前後と言われており、10年を目安にメンテナンスをしていくと、大切なお住まいを長く美しく保つことができます。

 

『そろそろ塗装工事が必要かな・・・』と考えた時に、まず考えることが【費用】の面ではないかと思います。

塗り替えたいけどお金がない…という理由で先延ばしにしている方、

自治体によっては助成金(または補助金)を受け取れる制度があることをご存じですか?

 

助成金制度とは?

一定の条件を満たすことで建物登記している自治体からもらえるお金のことです。

塗装工事の種類や塗料に限定されている場合や、「省エネ住宅改修助成金」という制度のある自治体もあります!
これは遮熱塗料など環境に配慮した塗料を使って外壁塗装・屋根塗装工事をした場合に助成金が貰えます。

目安として、工事費用の10%〜30%程度が支給されます。 塗装工事の相場は平均130万円ほどかかると言われているので、補助金・助成金がもらえたら楽になります。

外壁塗装の工事を行う際は、 都道府県・市区町村・地方自治体が実施している助成金(補助金)について調べてみましょう。

 

静岡市で外壁塗装の助成金制度はあるの?

果たして、「静岡市」で外壁・屋根塗装雨漏り補修の助成金は実施されているのでしょうか?

 

結論から申し上げますと・・・

現在(2023年)静岡市では外壁塗装における助成金(補助金)制度はありません。


助成金の内容や金額は各自治体によって異なっており、制度のない自治体もあります。
そのため、工事予定の建物のある自治体に助成金制度があるかどうか、まず確認することが必要になってきます。

しかし!

助成金制度は残念ながらありませんが、静岡市における住宅のリフォームに関する支援がいくつかございます✨

ご紹介していきますのでぜひご参考ください。

(詳しくは静岡市のホームページもご覧ください)

 

静岡市における住宅リフォームに関する助成金

 

①地域材活用促進事業

静岡市内に新築・建て替えもしくは増築の住宅を建設して居住する方に対し、

静岡市内で伐採・製造された柱などの構造材や、床などの内装材を無料支給し、

地域材の普及啓発と健全な森林の育成につなげている制度となります。

■対象条件

静岡市内に住居の建て替え・増築等を検討し居住される方。

またその工事を静岡市内の業者が施工すること。

詳しくはコチラ

 

②あんしん住まい助成制度

静岡市在住の高齢者が、生活維持できるように住宅のリフォームにかかる費用を補助する制度です。

■対象条件

65歳以上であり、要介護認定を受けている方。※所得による制限あり

助成金額は最大100万円となります。※設置する設備の内容によって限度額が変動

詳しくはコチラ

 

③静岡市民間建築物吹付けアスベスト対策事業

建築物に混入しているアスベストが飛散し、人体に影響が起きている問題を解消するため

アスベスト飛散に関する分析調査や除去法にかかる費用の一部を補助する制度です。

■対象条件

静岡市内に建築物を所有しており、アスベストの分析調査・除去等を希望する方。

分析調査事業:上限25万円 除去等事業:経費3分の1以内で上限60万円

詳しくはコチラ

 

④住んでよし しずおか木の家推進事業

この事業は、静岡県森林組合連合会が実施している「住んでよし しずおか木の家推進事業」を補助しています。

品質の良いしずおか優良木材を使用し、木造住宅を建築もしくはリフォームして、居住する方に助成金を交付する制度です。

■対象条件

静岡県において、しずおか優良木材を使用し木造住宅の建築、増改築、リフォームをされる方。

助成金額は木材の使用量によって変動。6~30万円

詳しくはコチラ

 

⑤静岡市空き家改修事業補助金交付制度

静岡市空き家情報バンクに登録している空き家に、定住使用する方に助成金を交付する制度です。

■対象条件

業者ではなく個人であり、静岡市内に住民登録し住民税を滞納していない方。

助成金額は対象経費の3分の1が対象。上限70~100万円。

詳しくはコチラ

 

全国で受けられる助成金制度

【長期優良住宅化リフォーム推進事業】

・良質な住宅のストック形成

・子育てをしやすい生活環境の整備など

この2つの目的のために、既存の住宅の長寿命化・省エネ化に対する性能向上リフォームや、子育て世帯向けの改修に対する支援を国が行う事業です。

 

こちらのページで申し込みの詳細等をお知らせすることになっていますので、ぜひチェックしてみてください。

長期優良住宅化リフォーム事業【総合トップページ】

 

 

助成金をもらうために知っておくべきこと

【施工前に申請→施工後にお金が入る】

工事を始まった後や完了した後でも申請さえすれば助成金が貰えると思われがちですが、助成金を受け取るためには、事前の申請が必須です。

まず初めに自治体に申請をし、審査や抽選を通った交付者にのみ助成金は支払われますので、まず申請をしなければ貰える対象にすら入らなくなってしまいます。

また、申請が通った場合は工事前にお金が入るのではなく、工事完了後に支払われるパターンがほとんどです。

助成金・補助金を資金の頼りにすることは絶対にやめましょう。

 

【申請~振込までの流れ】

①業者に依頼→工事の見積もりを取得

申請書類に見積書(自治体によっては工事の契約書)が必要な場合があります。施工業者は早めに選定しておきましょう。

②各自治体へ申請

申請方法は窓口申請、郵送、ネット申請など、自治体によって異なるので事前に確認しておきましょう。

③自治体による審査(交付対象かどうか)

希望者が多い場合、抽選をする場合もあります。

④交付決定通知書の送付

⑤工事

⑥完了報告書の提出

⑦自治体による審査(支払対象かどうか

⑧助成金(補助金)確定通知書の送付

⑨助成金の振込

決定通知書を受け取ってから振り込みまでに約1か月程の期間を要する場合もあります。

 

【必要書類を準備しよう!】

 

助成金の申請をする際に必要な書類はたくさんあります。

もちろん内容は自治体によって異なりますが、だいたいどの自治体でも必要なものの一例をご紹介します。

自治体ごと指定の申請書(HPよりダウンロードor窓口で配布)

建物所有者などの確認ができる書類(登記簿謄本など)

✅工事の見積書、契約書

✅平面図・立面図・設計図面など工事内容の分かるもの

写真(施工前と施工後)

✅領収書

塗装業者は早めの選定しておけば見積書や契約書の準備ができるでしょう。

また、どんなものを用意すれば良いのか事前に自治体に確認しておくとスムーズに進みます。

 

他にお得に外壁塗装する方法は?

上記でご紹介したもの以外にも、火災保険キャンペーンを使ってよりお得に外壁塗装を行うことができます✨

火災保険を使って工事が可能!?

保険の適用条件をクリアできれば、保険金を使って工事をすることができます。
火災保険は塗装工事自体に適応することは難しいですが、足場を建てる工事をする場合など、外壁塗装工事と一緒に修繕を行えばお得になります!

火災保険に関する詳しい記事はコチラ!

外壁塗装で火災保険を使うには?【静岡市葵区・駿河区の皆様へ】

 

塗装キャンペーンやイベント

静岡外壁塗装相談センターでは、通常時よりもお得に塗装ができるキャンペーンやイベントを開催しております😊

イベントでは通常時よりお得なパックプランや、先着限定商品セット割引など行っていますのでお得に外壁塗装を行うことができます✨

※内容はイベントごとに変わります。

最新のイベント情報はコチラ↓からチェックしてみてくださいね!

 

 

おわりに

静岡市の外壁塗装で助成金を受け取ることはできませんが、キャンペーンや塗料の選定などによってはお得に塗装工事をすることができます😊

今後、静岡市で外壁塗装で使える助成金が出たらお得に工事ができますね。

外壁塗装は、決して安い買い物ではありません。
静岡外壁塗装相談センターでは、お客様のご予算もお聞きして最適な塗装プランをご提案させていただきます。

塗料の種類、施工方法によって価格を抑えることも可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください!!

 

スタッフ一同お待ちしております😊

 

【施工事例】

静岡市葵区Y様邸 外壁・屋根塗装工事 価格帯:100~130万円

詳しい内容はコチラ

 

 

静岡市葵区T様邸 外壁・屋根塗装工事 価格帯:130~160万円

詳しい内容はコチラ

 

 

静岡外壁塗装相談センターSGSでは、創業20年の確かな実績をもち、

代表自ら一級技能士の資格を保有し完工までしっかり対応させていただきます。

施工後の保証書発行、アフターメンテナンスもしっかり完備しておりますので

塗装・塗料選びでご検討の際はぜひお気軽にご相談くださいませ😄

                                         

静岡市葵区・駿河区の外壁塗装・屋根塗装のことなら静岡外壁塗装相談センターまで!ご連絡お待ちしております。

 

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

 

 

静岡市のお住まいの方でお家の些細な悩みやご相談等ございましたら、

経験や資格をもったプロがあなたの悩みを丁寧に

ヒアリングさせていただき、誠心誠意ご提案させていただきます。

 

これは大丈夫?どれぐらいの価格で塗装できるの?どんな些細なことでも構いません☺

大切なお家は技術と真心の「静岡外壁塗装相談センター」にお任せください✨

 

おうちの診断・お見積り無料!お気軽にご相談ください!

これまでの施工事例を多数ご紹介しております!

静岡市葵区・駿河区の施工事例大切なお客様のお声、ぞくぞくと届いております!

葵区清閑町にて、見て聞いて触れる体感型のショールーム展開!

国道1号線沿いにございます。

みなさまのご来場をスタッフ一同お待ちしております♪

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

㈱ハウスケア静岡 

〒420-0047

静岡県静岡市葵区清閑町5番地11

【TEL】0120-114-534

【FAX】054-266-9295

【HP】https://sgs-c.com/

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°