塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 活動ブログ

雨漏りの原因と発生箇所別の相場・修理業者の選び方【静岡市の皆様へ】

雨漏り相場活動ブログ 2022.10.06 (Thu) 更新

 

いつも現場ブログをご覧いただきありがとうございます♪

静岡市葵区、駿河区、清水区の外壁塗装は

静岡外壁塗装相談センターSGSへ!

ぜひお任せください☆☆

\ブログ日々更新中/

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

 

静岡市葵区、駿河区、清水区のみなさんこんにちは!

静岡を中心とする職人直営の外壁塗装・屋根塗装専門店の静岡外壁塗装相談センター

SGSショールームスタッフの上田です

本日もよろしくお願いいたします☺

 

先日の台風15号で静岡市は過去に見ないほどの大きな被害となりました。

清水区では現在8割、断水が解消されましたが、まだ完全復旧には至っていない状況です。

被害に遭われました皆様、ならびにご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また1日でも早い復興と、平穏に復することを心よりお祈り申し上げます。

 

 

さて、台風による雨漏りのお問合せ件数が増えております。

  • 雨漏り修理はどこに頼めばいいの?
  • 雨漏りの原因がどこか分からない・・・
  • 雨漏り修理はいくらかかるの?

上記の内容等で悩まれている方も多いのではないでしょうか。

そんな皆様のために、そもそもの雨漏りの原因は何か、

その発生箇所と修理方法、またおすすめの業者の選び方まで詳しくご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください♪

 

1、なぜ雨漏りは起きるのか?

まずはじめに、なぜ雨漏りが発生してしまうのか、簡単に説明します。

雨漏りの原因は大きく分けて3つあります。

 

①経年劣化

日々の紫外線や雨風からくる経年劣化です。

お家は日々外的要因に晒されています。

時間が経つと、シーリングの剥がれや劣化、外壁のひび割れ、屋根材の劣化

により、至る所から雨漏りに繋がります。

 

②施工不良

人為的なミスによる施工不良です。

建築時のメーカーや職人、DIY等の施工不良によって雨漏りが起こる可能性もあります。

 

③自然災害

台風の強風などによる自然災害です。

自然災害の中でも台風の被害が最も多いです。

屋根材が剥がれて飛ばされたり、棟板金の釘が抜けてそこから雨漏りになってしまうことも少なくはありません。

 

※自然災害によってお家が被害に遭った場合は火災保険の適用が認められる可能性があります。

詳しくは下記の記事にて書いておりますので、そちらをご覧ください。

外壁や屋根の補修に火災保険は使えるの?【静岡市葵区・駿河区の皆様へ】

 

2、雨漏りの修理費用と相場【発生箇所別】

雨漏りの修理費用は、発生箇所や劣化具合によって大きく変動します。

重度の劣化で雨漏り修理に100万円近くかかるものもあれば、反対に5万円以下で収まるケースもあります😦

 

◇雨漏り修理費用の相場【発生箇所別】

各箇所修理費用相場

 

単ではありますが、お家の面積や劣化具合と劣化の範囲によって、修理費用は変わってきます。

修理費用については、一度業者にお家の劣化状況を調査してもらい見積りをとるようにしましょう

 

3、雨漏りの修理方法【発生箇所別5選】

①屋根

・瓦、スレート屋根(カラーベスト)

屋根はひび割れからが多く、また台風の強風による被害が多いです。

ひび割れからできた隙間から雨が染み込み、雨漏りを引き起こします。

修理方法として、既存の古い屋根を取り外、新しい屋根と交換する方法

もしくは、既存の古い屋根を撤去せず、その上から新しい屋根材を取り付ける方です。

屋根材や劣化状況によって修理方法は異なります。

また瓦では、瓦を固定する漆喰の劣化による原因で雨漏りになる可能性があります。

漆喰は屋根材よりも寿命が短いです。こちらは古い漆喰を取り除き、新たに漆喰を塗り直します。

 

・棟板金

棟板金とは、スレート屋根の一番上にかぶせている金属の板のことです。

強風などにより棟板金を固定している釘が抜け落ち、雨漏りが発生。

この場合は、新しい棟板金との交換になります。

屋根の修理は足場を設置しなければならないので少なくとも2日間はかかります。

 

↓↓屋根からの雨漏りについての詳しい記事はこちら!

屋根塗装で雨漏りは防げる?屋根塗装の3つの役割と雨漏り対策3選!

 

②天井

天井からくる雨漏りは天井の上にある配管に異常があるか、

外壁や屋根のひび割れからくるものなのか等、原因はさまざまです。

天井自体の修理は、天井の張替え、下地のボード交換で約10万円前後となります。

ただし下地まで雨漏りによる腐食が進んでいた場合は追加で5万円かかる可能性があります。

また、天井のみならず屋根や外壁も併せて修理が必要である場合はその分の費用がかかります。

 

③外壁

外壁のクラック、塗膜剥離や下地の露出からも雨漏りの原因に繋がります。

実は屋根ばかりでなく外壁からの劣化で起こることも少なくありません。

外壁の塗り替えとなると2週間程度、サイディングの重ね張りにも10日程度かかります。

 

④ベランダ・バルコニー

ベランダ外装からのひび割れ、もしくは排水溝がうまく起動せず

そこから溜まって雨漏りを引き起こすケースが多いです。

修理は防水コーキングとなり、比較的安価で抑えられます。

 

⑤窓

窓枠を固定しているシーリングのひび割れ、肉痩せ、剥がれ落ちた部分から引き起こしやすくなります。

シーリングは10年前後で張替が目安と言われています。

シーリングの張り替えのみであれば1日程度で補修完了します。

 

4、雨漏り修理業者の選ぶポイント3選

実際、雨漏りが発生したらどこに依頼すればいいのか、修理業者を選ぶポイント3選ご紹介していきます。

ぜひ、参考にしてみてください😌

 

①雨漏りの発生箇所から業者を選ぶ

雨漏りがどこから発生しているのかによって、頼む修理業者は変わってきます。

1階の天井からであれば、屋根以外の可能性が高いため雨漏り専門業者に依頼。

最上階の天井であれば、屋根の不具合の可能性が高いため屋根の塗装業者に依頼。等

雨漏り専門で行っている業者であれば適切な判断をしてもらえますが、

専門外の業者であれば、正確な雨漏り箇所を特定できず修理を怠る可能性があるため、

依頼する業者はしっかり見極めることをおすすめします。

 

②雨漏りの資格保有者が在籍している業者を選ぶ

雨漏りがどこからかはっきり分からない場合は、「雨漏り検診士」

保有している業者に依頼するとよいでしょう。

この資格保有者であれば、雨漏りの原因特定だけでなく修理の失敗が起こりにくいです。

 

③アフターフォローが充実している業者を選ぶ

優良業者であれば、アフターフォローをしっかり行っていることが多いです。

雨漏り補修のプロでも、ヒューマンエラーが100%起こらないとは限らないため

万が一の事もかねてサポート・保証をつけています。

一方で悪徳修理業者は再修理を受け付けていなかったり、

施工不良だったとしても別途で追加料金が発生したりが起こってしまいます。

そうした悪徳業者には引っかからないようにお気をつけください。

 

外壁塗装の優良業者の選び方についても記事を書いていますので

外壁塗装でお悩みの方はこちらをご覧ください😌

【これで失敗しない!】優良な外壁塗装業者の選び方、ポイントを伝授!

 

5、まとめ

いかがでしたでしょうか。

雨漏りの原因から、発生箇所別の修理方法、また修理業者の選び方のポイントをお伝えしました。

雨漏りは突然発生することもあります。

雨漏りが発生してから優良修理業者への依頼方法として

  1. 発生箇所を見極める
  2. 雨漏りの資格を持っている業者
  3. アフターフォローが充実している業者

この3点を意識し、ぜひ雨漏り修理に役立ててみて下さい☺

 

 

静岡外壁塗装相談センターSGSでは雨漏り補修も承っております。

お悩みの際はお気軽にお問い合わせください♪

静岡市葵区・駿河区の外壁塗装・屋根塗装のことなら静岡外壁塗装相談センターまで!ご連絡お待ちしております。

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

静岡市のお住まいの方でお家の些細な悩みやご相談等ございましたら、

経験や資格をもったプロがあなたの悩みを丁寧に

ヒアリングさせていただき、誠心誠意ご提案させていただきます。

 

これは大丈夫?どれぐらいの価格で塗装できるの?どんな些細なことでも構いません☺

大切なお家は技術と真心の「静岡外壁塗装相談センター」にお任せください✨

 

おうちの診断・お見積り無料!お気軽にご相談ください!

 

静岡市葵区・駿河区の施工事例大切なお客様のお声、ぞくぞくと届いております!

 

葵区清閑町にて、見て聞いて触れる体感型のショールーム展開!

国道1号線沿いにございます。

みなさまのご来場をスタッフ一同お待ちしております♪

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

㈱ハウスケア静岡 

〒420-0047

静岡県静岡市葵区清閑町5番地11

【TEL】0120-114-534

【FAX】054-266-9295

【HP】https://sgs-c.com/

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°