塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 活動ブログ

屋根補修業者の悪質な手口に騙されていませんか?悪質な手口と対策方法

業者選び 2023.03.04 (Sat) 更新

 

いつも現場ブログをご覧いただきありがとうございます♪

静岡市葵区、駿河区、清水区の外壁塗装は

静岡外壁塗装相談センターSGSへ!

ぜひお任せください☆☆

\ブログ日々更新中/

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

 

静岡市葵区、駿河区、清水区のみなさんこんにちは!

静岡を中心とする職人直営の外壁塗装・屋根塗装専門店の静岡外壁塗装相談センター

SGSショールームスタッフの上田です

本日もよろしくお願いいたします☺

今回は、屋根修理における業者選びについてご紹介します☺

最近、屋根修理の悪徳業者に頭を悩ませている方が本当に多いです。

この記事で悪徳業者の特徴や手口を知っていただき、少しでも被害が少なることを願います😖💦

ぜひ最後までご覧ください😌

 

 

1. 屋根修理の悪徳業者の特徴

 

塗装でも悪徳業者が存在していましたが、屋根修理工事においても利益欲しさに様々な手口でだまし取る業者が多く存在します。

残念ながら、静岡市でも、屋根修理の業者に関するお声をよくお聞きします。

これからお伝えする悪徳業者の手口をご紹介していきます。

 

 

①突然訪問して屋根の不具合を指摘してくる

いきなり家に訪問して、屋根の不具合を指摘する屋根修理の業者は注意が必要です!

この手口は非常に多いのが現状です。

不具合の指摘に対しても、急いで修理をしなければいけないような指摘を促してきます。

こういった内容で、契約寸前まで話が進んでいる場合も多く、

結果的に高額な修理費用だったり、手抜き工事で済ませられてしまうことも😭

実際に静岡市でも、こういった事例が本当に多く聞かれます。

 

②突然訪問した日に無料点検を行う

突然訪問した際に、その日に屋根を上って無料で点検を行うのは、とても親切に感じられますが、

後に高額な修理費を提示してくる場合があるため注意が必要です。

無料点検やすぐに補修できる部分は無料にし、親切だと感じ信用させてしまう点が、悪徳業者の手口です。

このケースは非常に気づきにくく表面化しづらいケースとなっているため、

相見積もりをして初めて気づかれる方も少なくありません。

 

③火災保険を使って無料で補修ができると誘導してくる

火災保険は、条件が合えば屋根の破損した箇所も保険で直すことが可能です。

しかし、この火災保険を使って騙す手口もあるので注意が必要です。

 

詐欺の手口は以下の通りです。

  • 火災保険の申請を行ってない段階で、火災保険が使えると誘導してくる
  • 申請書類の代行手数料を請求してくる
  • 実際に火災保険が適用されず、工事の解約を求めたら解約金を請求された
  • 火災保険が下り工事代金を支払ったあと、業者との連絡が途絶えてしまった。

 

火災保険の申請は、保険会社の鑑定人によって手続きが行われます。

火災保険だけでは、工事代金すべて補えるわけではありませんので、頭に入れておきましょう。

火災保険についての記事はコチラ

 

 

2. 優良な屋根補修業者の選び方

ここからは、静岡市の皆様に信頼できる優良な業者の選び方についてご紹介していきます✨

 

①屋根補修の実績がある業者

悪徳な業者は、架空の住所や会社名を言い存在を隠す場合があります。

必ず、業者を調べることが大前提です。

そこから業者が行ってきた実績を必ず確認するようにしましょう。

屋根の補修内容は、簡単なものから、塗装、屋根の交換まで様々です。

業者のホームページや、口コミ、近隣で実際補修を行った方がいれば、貴重な意見ですので聞くことをおすすめします😌

 

②リフォーム瑕疵保険に加入しているか

業者がリフォーム瑕疵保険に加入しているかの確認を行いましょう。

この保険に関しては、工事に不具合があった場合に保険金が支給され補修してもらえる保険です。

保険に加入しているかは、ホームページなどで確認しましょう😌

 

③自宅から一時間圏内の場所にあるか

業者を選ぶ際は自宅から近隣に業者があるか確認しましょう。

ポスティングされているチラシは近隣にある塗装業者が高いです。

近隣の業者であると、打ち合わせや施工中も行き来しやすく、何かあった際にも業者がすぐに

駆け付けてくれるメリットがあります。

 

④施工中の写真付きで報告してくれるか

施工中だけでなく、ビフォーアフターもきちんと写真に収めて、提出してくれる業者を選びましょう。

屋根は特に見えない部分になりますので、写真や動画が証拠となります。

写真を撮ってくれない業者は悪徳業者の可能性がありますので、注意しましょう。

 

⑤見積書が詳細に記載されているか

見積書の内容が細かく記載されておらず、全て「屋根修理工事一式」でまとめられている見積書はお勧めできません。

きちんと細かく記載している業者は、工事内容も丁寧に説明してくれますし、知識量も豊富です。

すぐに契約!とならないためにも、まずは見積書の確認をするようにしましょう😌

 

⑥工事後のアフターメンテナンスが確保されているか

工事後のアフターメンテナンスも大事な部分です。

万が一、工事完了後に不備や不具合があった場合に、アフターメンテナンスが重要となります。

その際に、保証期間がきちんと記載されているか、期間は何年なのかの内容確認をするようにしましょう😌

 

 

3. おわりに

いかがでしたでしょうか😌

過去に静岡市でも、こういった屋根補修で悪徳業者に騙されてしまった方が多くいらっしゃいます。

手口はかなり複雑化しており、簡単に信用しやすいケースが増えています。

そうならないためにも、事前に知識をつけておき、怪しい業者に騙されないように満足のいく工事にしましょう✨

SGSでは、塗装工事以外の屋根補修工事も承っておりますので、ご検討されている方は

一度SGSにお問い合わせください☺

 

 

 

 

 

 

静岡外壁塗装相談センターSGSでは、創業20年の確かな実績をもち、

代表自ら一級技能士の資格を保有し完工までしっかり対応させていただきます。

施工後の保証書発行、アフターメンテナンスもしっかり完備しておりますので

塗装・塗料選びでご検討の際はぜひお気軽にご相談くださいませ😄

                                         

静岡市葵区・駿河区の外壁塗装・屋根塗装のことなら静岡外壁塗装相談センターまで!ご連絡お待ちしております。

 

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

 

 

静岡市のお住まいの方でお家の些細な悩みやご相談等ございましたら、

経験や資格をもったプロがあなたの悩みを丁寧に

ヒアリングさせていただき、誠心誠意ご提案させていただきます。

 

これは大丈夫?どれぐらいの価格で塗装できるの?どんな些細なことでも構いません☺

大切なお家は技術と真心の「静岡外壁塗装相談センター」にお任せください✨

 

おうちの診断・お見積り無料!お気軽にご相談ください!

これまでの施工事例を多数ご紹介しております!

静岡市葵区・駿河区の施工事例大切なお客様のお声、ぞくぞくと届いております!

葵区清閑町にて、見て聞いて触れる体感型のショールーム展開!

国道1号線沿いにございます。

みなさまのご来場をスタッフ一同お待ちしております♪

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

㈱ハウスケア静岡 

〒420-0047

静岡県静岡市葵区清閑町5番地11

【TEL】0120-114-534

【FAX】054-266-9295

【HP】https://sgs-c.com/

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°