塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 活動ブログ

外壁や屋根の補修に火災保険は使えるの?【静岡市葵区・駿河区の皆様へ】

 

いつも現場ブログをご覧いただきありがとうございます♪

静岡市葵区、駿河区、清水区の外壁塗装は

静岡外壁塗装相談センターSGSへ!

ぜひお任せください☆☆

\ブログ日々更新中/

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

 

静岡市葵区、駿河区、清水区のみなさんこんにちは!

静岡を中心とする職人直営の外壁塗装・屋根塗装専門店の静岡外壁塗装相談センター

SGSショールームスタッフの上田です

本日もよろしくお願いいたします☺

 

最近、台風の影響で雨の日が続いていますね。。雨の日が続くと、雨漏りなんてことも。。

もしお家に何かあったらどうすればいいの?と不安に思われている方多いと思います。

そんな不安に思われている皆さんに、

「火災保険は火災以外の被害でも適用される」ということをご存じでしたか?

火災保険が使えるならば、お得に安く済ませたいですよね♪

この記事では、火災保険の適用条件、また保険申請方法について詳しく解説していきます!

お得な情報ですので、ぜひ最後までご覧ください!

 

1、火災保険とは

戸建ての火災保険は、火災だけでなく、台風や落雷、風災などの自然災害による損害、

あるいは盗難、破損、爆発の家財等までも幅広く対応しています。

ここで勘違いしてはいけないのが、こうした自然災害の被害からの「現状回復」「被害に遭う前の状態に戻す」ということです。

破損部分以外の箇所も含めた交換、建物の機能性を上げるために形状を変えるといった

被災前と異なる状態にすることはできません。その場合は差額のみ自己負担となります。

ただし、場合によっては認められるケースもありますので、一度業者に依頼することをおすすめします☺

 

 

2、火災保険の適用条件

 

2-1、火災保険が適用されるケース

実際に火災保険が適用されるケースをご紹介します。

以下の被害に遭われた方、心当たりのある方はSGSの無料点検をご利用ください♪

 

◇台風による被害

・強風による屋根材や棟板金、雨樋の飛散、あるいは破損
・強風による瓦やスレート屋根材の落下
・屋根材や棟板金の釘の抜け落ち、雨漏り
・窓ガラスが割れ室内が水浸し
・飛来物等による外壁の破損

 

◇積雪による被害

・雪の重みによる屋根材や雨樋、カーポート等の破損
・雪崩による建物の倒壊、あるいは半壊

 

◇雹(ひょう)による被害

・雹による屋根材、外壁材、雨樋、窓ガラス、カーポート、バルコニーのトップコート、タイル等の破損

 

上記のケースは一部に過ぎませんが、上記のような自然災害によって受けた被害は保険適用となる可能性が高いです。

また、火災保険では足場仮設費用も併せて申請することができます。

1回の足場代だけで20万前後と決して高くはないので、

建物のメンテナンス時期を迎えている場合はこの機会に外壁塗装・屋根塗装も同時に検討してみましょう☺

もちろん、外壁塗装工事も自然災害による被害であれば塗装工事の一部の工程費用が適用される場合があります。

 

おうちの診断・お見積り無料!お気軽にご相談ください!

 

 

2-2、火災保険が適用されないケース

火災保険に加入していれば、どんな被害でも適用されるという訳ではありません。

火災保険の適用外の一例がこちらです。

・建物の経年劣化による修理
・故意による破損
・業者による施工不良
・自然災害による被害だと判断ができない場合

 

時間が経過すると保険会社で損害原因が自然災害か、経年劣化か、

判断が難しい場合は経年劣化と判断される場合がしばしばあるようです😢

また火災保険は、あくまでも想定外の出来事に備えての保険のため

経年劣化は「想定内」として判断され、個々での日頃のメンテナンスが必要となります。

 

 

2-3、火災保険の請求権は3年間

災害による被害発生から3年以内に申請をすれば、受け取ることができます。

3年を経過してしまうと、保険請求ができなくなり保険金を受け取ることができません。

また3年以内でも時間が経過してしまうと、損害部分の判断が難しくなるため、なるべく早めの申請を行いましょう。

 

 

2-4、損害額が免責金額を超えていること

免責金額は自己負担額ともいい、火災保険では免責金額を設定しています。

工事費用が免責金額を下回った場合は自己負担となります。例)免責金額を20万円とし工事費用が18万円であれば全額自己負担

保険にもよりますが、おおかた20万円で設定しているものが多いです。

 

 

3、火災保険を申請するには

 

3-1、火災保険の申請手順

火災保険が適用されるまでの申請の流れを簡単にご紹介します。

火災保険の申請手続き

 

3-2、申請期間中の注意点

修理工事は申請が下りた後に行うようにしましょう。

火災保険の申請は必ずしも適用されるわけではありませんので、

適用決定後に、料金や施工内容を確認し、施工業者との契約を行ってください。

 

申請後、保険金の支払いまで数週間~1か月かかります。

その期間に、被害が広がった場合の被害分は自己負担となりますのでご注意ください。

 

 

4、まとめ|火災保険に関するお問い合わせはSGSまで!

いかがでしたでしょうか。

今回は、外壁や屋根修理で火災保険が適用されるケース、また適用条件、火災保険の申請方法についてご紹介しました。

自然災害による損害であれば火災保険の適用となりますので、まずは保険会社へ問い合わせてみましょう。

それでも、

「火災保険を適用できるかどうか分からない・・・」

「火災保険を適用したい・・・」という方は、

一度、静岡外壁塗装相談センターSGSにご相談ください☆ 

適用できるかどうかの診断を行いそれに従ってお見積りのご提示、その後のご案内をいたします☺

 

 

静岡市葵区・駿河区の外壁塗装・屋根塗装のことなら静岡外壁塗装相談センターまで!ご連絡お待ちしております。

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

静岡市のお住まいの方でお家の些細な悩みやご相談等ございましたら、

経験や資格をもったプロがあなたの悩みを丁寧に

ヒアリングさせていただき、誠心誠意ご提案させていただきます。

 

これは大丈夫?どれぐらいの価格で塗装できるの?どんな些細なことでも構いません☺

大切なお家は技術と真心の「静岡外壁塗装相談センター」にお任せください✨

 

おうちの診断・お見積り無料!お気軽にご相談ください!

静岡市葵区・駿河区の施工事例大切なお客様のお声、ぞくぞくと届いております!

葵区清閑町にて、見て聞いて触れる体感型のショールーム展開!

国道1号線沿いにございます。

みなさまのご来場をスタッフ一同お待ちしております♪

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

㈱ハウスケア静岡 

〒420-0047

静岡県静岡市葵区清閑町5番地11

【TEL】0120-114-534

【FAX】054-266-9295

【HP】https://sgs-c.com/

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°