塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 活動ブログ

寒い 暑い くさい うるさい 全部の問題が解決する驚きの塗料

塗料について 2023.01.11 (Wed) 更新

いつも現場ブログをご覧いただきありがとうございます♪

静岡市葵区、駿河区、清水区の外壁塗装は

静岡外壁塗装相談センターSGSへ!

ぜひお任せください☆☆

\ブログ日々更新中/

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

 

静岡市葵区、駿河区、清水区のみなさんこんにちは!

静岡を中心とする職人直営の外壁塗装・屋根塗装専門店の静岡外壁塗装相談センターです。

本日もよろしくお願いいたします

 

皆さま、暑さ寒さ、においや騒音問題までを一手に解決する、そんな夢のような建築材料があるのをご存知でしょうか。

今回は近年注目を浴びている高機能塗料であるガイナを紹介したいと思います。

 

注目を集める高機能塗料「ガイナ」とは?

ガイナは特殊なセラミックで構成されている建築用の塗料であり、外壁や内壁、屋根などに塗装することにより、遮熱性、遮音性、消臭性能、耐久性が向上します。

下地処理剤との組み合わせにより、鉄、コンクリート、ガラス、木等ほぼ全ての素材に塗装することが可能です。

 

ガイナの活用法

寒さ対策

ガイナで寒さ対策

ガイナは非常に熱を伝えにくい性質をもっているため、外壁に隙間なく多くことで外の冷たい冷気を遮断することで、寒さ対策になります。

また、内壁側に塗膜することにより、暖房器具などの熱が外に逃げにくくなる効果があるため、効率よく部屋を暖めることができます。

 

暑さ対策

 ガイナで暑さ対策

上記と同様のメカニズムで、暑さに対しても有効です。外の熱い空気を部屋に入れずに、逆に中の冷房で冷えた空気は閉じ込めておくことができるので、夏場には暑さ対策の役割を果たします。

 騒音対策 ガイナで騒音対策

よく音楽室などに吸音材としてウレタン製のボコボコしたマットがあるのを見たことがあるかと思いますが、これは音が表面積の大きいものに吸収されるという性質を利用したものです。

ガイナには微小なセラミックビーズが材料に含まれているため、塗膜表面を拡大してみると、一般の塗膜材料のものと比較して、ボコボコした見た目をしています。これにより表面積が大きくなり、効率よく音を反射するため、防音性にも優れています。

におい対策

空気中にある、いやなニオイを発生させる物質は+の電気を帯びて浮いています。ガイナの塗膜表面はセラミックスで構成されているため、効率よく遠赤外線を放射し、それによって空気中の水分子を細かく砕きます。この砕かれた水分子がマイナスイオンと呼ばれるもので、大手家電メーカーなどが実験結果として示している通り、防臭効果を得ることが出来ます。

耐久性向上 ガイナで耐久性向上

紫外線は人体だけでなく、建築に対しても害を及ぼすことがあります。塗装の役割の一つに紫外線から建物を守るということがありますが、ガイナは紫外線に特に強いセラミックを使用しているため、通常の2~3倍もの耐久性を有しています。長く大切な建物を守ることにも優れているというわけです。

まとめ

ガイナでもっと暮らしやすく

誰であれ寒さや暑さ、においや騒音など日々の暮らしの中では出来るだけ避けたいものだと思います。ガイナはそんな嫌な悩みを一つで解決してくれるかもしれない、夢のような材料です。

少しの工夫で大きな効果を得られる可能性があるというところが、建築材料の新技術の面白いところでもあるのかもしれませんね。 みなさんもぜひとも注目してみてください。