塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 活動ブログ

下地処理の重要性・各補修の費用相場はいくら?【静岡市の皆様へ】

 

いつも現場ブログをご覧いただきありがとうございます♪

静岡市葵区、駿河区、清水区の外壁塗装は

静岡外壁塗装相談センターSGSへ!

ぜひお任せください☆☆

\ブログ日々更新中/

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

 

静岡市葵区、駿河区、清水区のみなさんこんにちは!

静岡を中心とする職人直営の外壁塗装・屋根塗装専門店の静岡外壁塗装相談センター

SGSショールームスタッフの上田です

本日もよろしくお願いいたします☺

 

 

外壁塗装工事の際、外壁に塗料を塗る前に必ず下地処理を行います。

下地処理を行わないと、どんなに性能のいい塗料を塗っても効果は発揮されませんし、最悪の場合施工不良になる可能性があります。

今回は、下地処理の重要性、下地処理の種類と費用相場をご紹介します。

これから外壁塗装をご検討中の方は下地処理の費用相場も確認していただき、見積の際に参考にしてみて下さい☺

 

▷▷下地処理の費用相場はこちら!

 

1、塗装における下地処理の重要性

ぴえんのイラスト(女性)

下地処理は、塗装の品質を高める重要な工程です。

下地処理を行う2つの目的があります。

 

  • 外壁と塗料を密着させる
  • 建物の劣化を修復する

 

高圧洗浄で外壁に付着した汚染物質を洗い流したあと、ひび割れ等の修復を行います。

汚れが落ちておらずひびが入っていたり凸凹の状態であると、塗料がしっかり密着しません。

塗料が外壁に密着できない原因の多くは、上記のような下地処理の不足によるものです。

また、外壁・屋根だけではなく、玄関ドアや雨戸、軒天などにも塗装前の下地処理が必要となります。

 

2、下地処理を行わないと起こる劣化症状4選

 

下地処理を行わないと、具体的にどういった症状が起きてしまうのでしょうか。

 

①ひび割れの再発

ひび割れの処理を行わずに上から塗料を塗ってしまうと、形成した塗膜がひび割れに耐えきれず再度ひび割れが起こってしまいます。

 

②塗膜剥離

汚れを十分に洗い落とせなかったり、塗装箇所が凸凹等で塗料が密着しなければ、数年で塗膜が剥がれてくる恐れがあります。また、塗料を指定の乾燥時間を設けなかった場合でも塗膜剥離が起こってしまいます。

 

③塗膜の膨れ

塗膜の膨れは下塗り時に十分な乾燥時間を設けなかった場合に起こります。内側で水分が気化しそのまま膨れてしまいます。

 

④錆の再発

ケレンは金属部の錆落とし作業をいいます。ケレンの際に十分に錆が落ちていなかったり、防錆材がきちんと塗布していない場合に発生しやすくなります。

 

上記の4選以外にも、業者の知識不足や手抜きによっても起こりうる可能性があるため、業者選びもしっかり見極める必要があります。必ず見積時に下地処理の項目があるかどうかの確認は行うようにしましょう☺

 

おうちの診断・お見積り無料!お気軽にご相談ください!

 

3、下地処理の種類

 

下地処理は下記のような方法があります。

  1. 高圧洗浄
  2. ケレン作業
  3. シーリング打ち替え
  4. ひび割れ補修
  5. パテ埋め

それぞれの方法を詳しく解説していきます☺

 

①高圧洗浄

下地処理の一番最初の工程は高圧洗浄です。

高圧洗浄のノズルから出る強力な水圧で、長年付いた汚れやカビ・苔等を綺麗に洗い落とします。

汚れが取れにくい場合は、らせんを描くことができるトルネードタイプや、洗剤を使用するバイオ洗浄というものもあります。

 

▽▽高圧洗浄についての詳しい記事はこちら!

【高圧洗浄】が外壁塗装において重要だといわれる理由

 

②ケレン作業

ケレン作業は金属部の錆、木材のカビ・古い塗膜を手作業で除去する作業です。

電動工具や研磨ブラシ、ワイヤーブラシ、紙やすりを使用します。

金属部には、発生した錆をケレンで除去し錆止め材を塗布します。

木部には、古い塗膜をケレンし、塗料がしっかり密着するように目荒しをします。

 

③シーリングの打ち替え

シーリングはサイディングの外壁材に使われており、外壁材と外壁材の隙間(目地)を埋めて固定する役割をもっています。

このシーリングが劣化してしまうと、外壁のひび割れや剥がれが発生してしまうため、塗装を行う際は一緒にシーリングの補修も行うようにしましょう。

シーリングの補修方法は2種類あります。

  • 『増し打ち』・・・既存のシーリングの上に新しいシーリング材を補充
  • 『打ち替え』・・・既存のシーリングを除去し新たにシーリング材を充填

 

静岡外壁塗装相談センターSGSでは主に『打ち替え』を行っております。

目地から雨水が浸入しないためにも、シーリングの補修工事は大変重要な工程です。

 

▽▽シーリング補修についての詳しい記事はこちら!

【第1章】外壁塗装のシーリングについて~役割と寿命~

 

④ひび割れ補修

セメントやモルタルの外壁に特にひび割れが起きやすくなっています。素材の乾燥により収縮し発生しやすいです。

ひび割れを放置し続けていると、ひび割れの周りが崩れ始め、しまいには大きな穴があいてしまい、その上から塗装してもまた崩れる可能性があります。

ひび割れの幅・深さによって補修の仕方が異なります。

  • ヘアークラック(ひび割れの幅0.3㎜未満)・・・ひび割れ部分にシーリング材の補修材を塗りこむ
  • 構造クラック(ひび割れの幅0.3㎜以上)・・・電動工具でひび割れ部分に溝を作り、シーリング材で溝を埋める

 

 

⑤パテ埋め

軒天井の建材にタッカー(工具用の大型ホッチキス)を打ち込んだ際の小さな穴や

釘を打ち付けた際、釘の頭がくぼんでいたり、あるいは頭が少し出っ張っている状態等にパテを使用します。

本来であれは、建物の建設時に大工が行うべき作業ですが、大工の施工不足や処理が不十分であれば、下地補修に組み込まれます。

上記の部分をきちんと補修していなければ、その部分に塗料が溜まり液ダレが発生したり、刷毛やローラーが使いづらくなり色ムラが発生する恐れがあるため、できるだけ平らにならず必要があります。

粘土状のパテは速乾性に長け、乾燥後はセメント質のように固くなるため、くぼみや出っ張りを埋めるには最適です。

 

4、下地処理の費用相場

 

実際、下地処理の各項目の費用相場はどのくらいなのでしょうか。

それぞれの費用相場をまとめてみました✨

あくまでも相場になりますので参考程度にみておきましょう。

 

①高圧洗浄・・・1㎡あたり200~300円

②ケレン作業・・・1㎡あたり500~2,000円

③シーリング打ち替え・・・1mあたり700~1,200円

④ひび割れ補修・・・1mあたり1,500~2,500円

⑤パテ埋め・・・全体10,000~20,000円

 

5、まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

下地処理は、外壁・屋根塗装に欠かせない工程です。

美しい仕上がりで長く持たせるには、きちんと下地補修を行ってくれる塗装業者にお任せしましょう☺

静岡外壁塗装相談センターSGSでは、お家の診断後に補修すべき箇所を洗い出し、見積時に併せてご説明いたします。少しでも気になること、不明な点等がございましたら、ぜひお気軽に静岡外壁塗装相談センターSGSまでお問合せください♪

 

静岡市葵区・駿河区の外壁塗装・屋根塗装のことなら静岡外壁塗装相談センターまで!ご連絡お待ちしております。

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

静岡市のお住まいの方でお家の些細な悩みやご相談等ございましたら、

経験や資格をもったプロがあなたの悩みを丁寧に

ヒアリングさせていただき、誠心誠意ご提案させていただきます。

 

これは大丈夫?どれぐらいの価格で塗装できるの?どんな些細なことでも構いません☺

大切なお家は技術と真心の「静岡外壁塗装相談センター」にお任せください✨

 

おうちの診断・お見積り無料!お気軽にご相談ください!

 

静岡市葵区・駿河区の施工事例大切なお客様のお声、ぞくぞくと届いております!

 

施工事例にて多数の施工実績をご紹介しております!

 

葵区清閑町にて、見て聞いて触れる体感型のショールーム展開!

国道1号線沿いにございます。

みなさまのご来場をスタッフ一同お待ちしております♪

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

㈱ハウスケア静岡 

〒420-0047

静岡県静岡市葵区清閑町5番地11

【TEL】0120-114-534

【FAX】054-266-9295

【HP】https://sgs-c.com/

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°