塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 活動ブログ

外壁塗装における足場費用の相場はいくら?【静岡市の皆様へ】

外壁塗装相場活動ブログ 2022.10.08 (Sat) 更新

 

いつも現場ブログをご覧いただきありがとうございます♪

静岡市葵区、駿河区、清水区の外壁塗装は

静岡外壁塗装相談センターSGSへ!

ぜひお任せください☆☆

\ブログ日々更新中/

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

 

静岡市葵区、駿河区、清水区のみなさんこんにちは!

静岡を中心とする職人直営の外壁塗装・屋根塗装専門店の静岡外壁塗装相談センター

SGSショールームスタッフの上田です

本日もよろしくお願いいたします☺

 

 

今回は外壁塗装における足場の重要性と相場についてご紹介します。

足場は、最低限の安全性と作業性を確保する重要な役割をもっているのです。

外壁や屋根塗装が安全に施工できるように、足場の重要さを理解していきましょう✨

ぜひ最後までご覧ください😌

 

1、足場が必要な3つの理由

外壁塗装工事で一番最初に行う工事が、足場の設置です。

みなさんも組み立てているところを一度は見たことがあるかと思います。

そもそもなぜ足場が必要なのかご存じでしょうか?

必要な理由には大きく3つあります。

 

①現場の安全確保

足場を設置する最大の理由として、高所作業を行う落下事故防止のためです。

また高所に塗料や道具も運ばなければならないため、安全を確保する必要があります。

労働安全衛生法では、2m以上の高さで作業を行う場合、足場の設置が義務付けられています。

 

②施工品質・作業効率の向上

2つ目に、足場を組み安全かつ安定した作業環境を整えることで、作業効率がぐんと上がります。

また環境が整えられていない場合と、安定した作業環境の中で行うのとでは、

施工品質の差が大きく出てしまいます。施工不良を発生させないためにも、

環境を整え施工品質を上げてお客様の満足度を高めるこが足場設置の重要な点になります。

 

③近隣への配慮

3つ目は、近隣への配慮です。

高圧洗浄や塗装の際に飛び散る水しぶきや塗料を飛散防止ネットで防ぎ、

近隣に被害が及ばないようにする上で、足場の設置は必要な項目となっています。

もしも近隣の建物や車に塗料がかかってしまうと、大きな近隣トラブルになりかねないですよね😭

                                               

静岡市葵区・駿河区の外壁塗装・屋根塗装のことなら静岡外壁塗装相談センターまで!ご連絡お待ちしております。

 

2、足場設置費用の相場

外壁塗装の費用の内訳で足場代は約20%が相場となっています。

特にこの足場代が悪徳業者に操作されやすくあたかも安いように見積もられる原因となっているのです。

心無い手口に引っかからないためにも足場代の相場を確認しておきましょう。

 

■足場代の相場

足場費用は700~1,100円/㎡(飛散防止ネット代含む)が相場となっています。

 

■計算方法

①足場架面積(足場を設置する面積)を算出

 足場架面積=[家の外周+8m]×高さ

※足場は外壁から離れた箇所に設置するため、外壁面よりも大きくなります。

 そのため、プラス8mはその外壁から足場まで追加された数値です。

 

②算出した足場架面積をもとに、足場費用を出す

 足場費用=足場架面積×足場費用/㎡

 

※この計算式はあくまでも簡易的で相場を知るためのものです。

 詳しい足場費用は各業者に問い合わせてみましょう😌

 

3、足場費用は無料にはできない

足場設置は、国家資格を持った専門のプロを配置する必要があるため

それに伴う人件費や材料を運ぶ運搬費、施工費がかかってきます。

そのため足場費用を無料にすることができず、足場代無料というセールストークには注意が必要です。

自社の利益のためにあたかも安いように錯覚させ契約を取ることが狙いだからです。

実際には値引きされておらず、その差し引いた分を別の項目に上乗せされているケースが高いです。

そういった手口に騙されないためにも、外壁塗装の相場をしっかり知っておき

「足場代が無料?それはおかしい!」と疑問に思うことが大切です。

 

↓↓外壁・屋根塗装の相場はこちらをご覧ください!

外壁塗装の相場はいくら?【静岡市葵区・駿河区の皆様へ】

屋根塗装の費用相場はいくら?安くするポイント【静岡市葵区・駿河区】

 

4、まとめ

いかがでしたでしょうか。

足場は外壁塗装工事の中でとても重要な役割を担っています。

足場を設置する理由として、

  1. 現場の安全の確保
  2. 施工管理・作業効率の向上
  3. 近隣への配慮

上記の3点が重要となります。

また、足場設置には必ず足場代がかかってきます。

足場費用は無料にはできないので、無料と謳っているセールスマンには気をつけましょう。

足場設置の重要性と費用の相場の参考にしていただき、

善良で安全安心に施工してくれる優良業者に依頼し、満足のいく工事になることを願っています☺

 

↓↓狭小地における足場設置の注意点等についても書いておりますので、気になる方はこちらもご覧ください😌

【足場設置は可能?】狭小地における外壁塗装について

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

静岡市のお住まいの方でお家の些細な悩みやご相談等ございましたら、

経験や資格をもったプロがあなたの悩みを丁寧に

ヒアリングさせていただき、誠心誠意ご提案させていただきます。

 

これは大丈夫?どれぐらいの価格で塗装できるの?どんな些細なことでも構いません☺

大切なお家は技術と真心の「静岡外壁塗装相談センター」にお任せください✨

 

おうちの診断・お見積り無料!お気軽にご相談ください!

静岡市葵区・駿河区の施工事例大切なお客様のお声、ぞくぞくと届いております!

葵区清閑町にて、見て聞いて触れる体感型のショールーム展開!

国道1号線沿いにございます。

みなさまのご来場をスタッフ一同お待ちしております♪

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

㈱ハウスケア静岡 

〒420-0047

静岡県静岡市葵区清閑町5番地11

【TEL】0120-114-534

【FAX】054-266-9295

【HP】https://sgs-c.com/

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°