塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 活動ブログ

【屋根用遮熱塗料】スーパーシャネツサーモシリーズの魅力

塗料について 2022.07.30 (Sat) 更新

 

静岡市駿河区、葵区のみなさんこんにちは!

静岡を中心とする職人直営の外壁塗装・屋根塗装専門店の静岡外壁塗装相談センターです。

今回ブログの執筆をさせていただく上田です

 

 

画像出典:アステックペイント

 

シリコンREVO1000に引き続き、当社施工実績№1のアステックペイント社の屋根用塗料である

『スーパーシャネツサーモシリーズ』についてのご紹介です!

ぜひ屋根塗料選びの参考にしてみて下さい♪

大手塗料メーカー【アステックペイント様】から表彰されました!!|静岡市葵区・駿河区

 

1、アステックペイント社のスーパーシャネツサーモ

スーパーシャネツサーモはアステックペイント社の屋根用塗料です。

特殊無機顔料を使用しており他社と比較しても耐用年数が長く、

高い遮熱効果を持ち室内の温度を快適に保つことができる優れた遮熱塗料です。

 

・塗料の劣化因子である「ラジカル」を制御する顔料を使用

塗料の中に含まれる顔料の主成分「酸化チタン」は、

紫外線の影響を受けると屋根塗膜の劣化にもつながる「ラジカル」という劣化因子を発生させます。

スーパーシャネツサーモシリーズは、そのラジカルの発生を抑制するために「ラジカル制御技術」が採用され、

より長持ちさせることに繋がりました!

 

2、スーパーシャネツサーモSi・F

スーパーシャネツサーモシリーズは「スーパーシャネツサーモSi」と「スーパーシャネツサーモF」の2種類です。

それぞれの比較をみていきましょう。

スーパーシャネツサーモシリーズ

 

 

 

3、屋根を長期に守る3つの性能

スーパーシャネツサーモは、「遮熱性」「高耐侯性」「変退色防止性」の3つのメリットがあります。

それぞれ詳しく解説していきます。

 

・遮熱性

言うまでもなくスーパーシャネツサーモの一番の特徴は、

高い日射反射率で屋根の表面の温度上昇を抑えてくれる高い遮熱性を持っていることです。

 

冒頭でも説明したように特殊な無機顔料を採用しており、

日射反射率は46%と他社塗料よりもトップレベルでしっかり跳ね返します。

熱による塗膜の劣化を抑制することで近赤外線を効果的に反射してくれます。

 

アステックペイント社で行った実際の現場において屋根の未塗布部分と塗布部分の温度を計測したところ、

15.7℃の差が出ているほど効果が大きく見られています✨

 

・高耐候性

スーパーシャネツサーモは、従来の塗料を凌ぐ高い耐候性を実現しています。

 

屋根は紫外線や雨風の外的環境に晒されているため、外壁同様劣化しやすい箇所となります。

より劣化を抑える効果として2つの性能が開発されました。

ラジカル制御技術

スーパーシャネツサーモシリーズはラジカル制御技術を採用したことにより、

ラジカルが発生しにくく、発生した場合でもラジカルの放出を抑えてくれるため、

劣化スピードを遅らせることに成功しています。

 

4フッ化フッ素樹脂

スーパーシャネツサーモFは、ラジカル制御技術に加え「4フッ化フッ素樹脂」が使用されています。

従来はフッ素樹脂の中に塩素原子を含んでいた塗料を使用していましたが、

紫外線に弱く劣化に繋がりやすいのがデメリットでした。

この4フッ化フッ素樹脂は、塩素原子をフッ素原子に置き換えたことによって、

紫外線にも負けない高い耐候性を実現!!

耐用年数もスーパーシャネツサーモSiより、スーパーシャネツサーモFが長いのはこのためです。

 

・変退色防止性

 

スーパーシャネツサーモシリーズは紫外線によるダメージを受けにくい特殊な無機顔料を採用しており、

従来の遮熱塗料よりも屋根の色が褪せにくく、塗装後も長い期間綺麗な状態を保つことができます。

 

どちらもカラーバリエーションは屋根標準色の10色展開となっています。

静岡外壁塗装相談センターでは、A4の色見本を展示しておりますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

5、まとめ

いかがでしたでしょうか。

スーパーシャネツサーモは当社でも採用№1の屋根塗料です。

従来のシリコン塗料・フッ素塗料よりも高い耐候性・遮熱性・変退色防止性を兼ね揃えており、

いつまでも屋根を美しく長持ちさせる塗料といっても過言ではありません。

また他の素材を使用した塗料なども展開しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください☺

 

 

▽▽スーパーシャネツサーモを多数採用しております!

 

 

静岡外壁塗装相談センターは、地域密着の職人直営の塗装専門店です。

 

静岡市のお住まいの方でお家の些細な悩みやご相談等ございましたら、

経験や資格をもったプロがあなたの悩みを丁寧にヒアリングさせていただき、誠心誠意ご提案させていただきます。

 

これは大丈夫?どれぐらいの価格で塗装できるの?どんな些細なことでも構いません☺

大切なお家は技術と真心の「静岡外壁塗装相談センター」にお任せください✨

 

おうちの診断・お見積り無料!お気軽にご相談ください!

葵区清閑町にて、見て聞いて触れる体感型のショールーム展開!

国道1号線沿いにございます。

みなさまのご来場をスタッフ一同お待ちしております♪

 

▽▽お電話でのお問い合わせはこちら!