【2024年版】静岡市の外壁リフォームの費用・相場は?種類や選び方について|塗装会社が解説します
静岡市葵区、駿河区、清水区のみなさま、こんにちは🌞
静岡を中心とする職人直営の外壁塗装・屋根塗装専門店の静岡外壁塗装相談センターSGSです!
今回ブログを書かせていただくショールームスタッフの冨井です!
静岡市でそろそろ外壁リフォームをお考えの皆様👐
外壁のリフォームは普段なかなか関わらない難しい知識も多く、
「我が家にはどんな工法が合うのだろうか」
「業者が多すぎて誰に頼むのがいいのかわからない」
たくさんのお悩みをお持ちかと思います。
この記事を読むことによって、
✅工法の選び方
✅自宅に合う外壁材
✅費用・相場
✅業者の選び方
について、わかります。
静岡市で外壁リフォームでお困りの方、ぜひ参考にしてください!
目次
- 外壁リフォームの種類は?
- ①外壁の塗装
- 外壁の塗り替えを行う目安
- ②外壁の重ね張り(カバー工法)
- 外壁の重ね張りを行う目安
- ③外壁の張り替え
- 外壁の張り替えを行う目安
- 外壁材の種類と費用
- 1.サイディング
- 2.ALC
- 3.タイル
- 4.モルタル
- ①リシン仕上げ
- ②スタッコ仕上げ
- ③ジョリパット
- ④吹付タイル
- 外壁リフォームの際の外壁の選び方は?
- ♦人気NO.1 バランスの良さで選ぶなら「窯業系サイディング」
- ♦コスパ重視で選ぶなら「ガルバリウム鋼板」
- デザイン性で選ぶなら「モルタル」
- 災害対策にこだわりたいなら「ALC」
- 耐久性で選ぶなら「タイル(乾式)」
- 外壁リフォームの業者の選び方
- 【ステップ1】リフォーム業者を知ろう
- ①チラシ・新聞広告をチェック
- ②近隣住民や知人に聞く
- ③インターネットを活用
- 【ステップ2】気になる業者にコンタクトをとろう
- ①見積りを依頼する
- ②お家を診断してもらう
- 【ステップ3】希望する一社に絞り込もう
- ①見積書の確認
- ②アフターサービスの確認
- ③契約書の確認
- まとめ
外壁リフォームの種類は?
外壁リフォームの種類は主に以下の3つです。
②重ね張り(カバー工法)
③張り替え
それぞれ詳しくご紹介します。
①外壁の塗装
「外壁塗装」とは、塗料を使って家の外壁を塗る「塗り替え」とも呼ばれる工事です。
美観が保たれるだけではなく、防水性も回復できるので家の寿命を延ばすことができます。
上記の3つの工法の中で、最も値段が安い方法です。
しかし、既存の外壁材の上から塗装するため、劣化状況や外壁の種類によっては塗装できないこともあります。
外壁の塗り替えを行う目安
外壁(窯業サイディング)の劣化症状については以下をご覧ください。
悪化する前に、早めの対処が必要です。
②外壁の重ね張り(カバー工法)
「重ね張り」とは、既存の外壁の上から新しい外壁材を重ねる方法です。
古い外壁材を撤去する手間がない分、工期が短いのが特徴です。
塗装では補えないような損傷があっても、上からカバーするので綺麗な状態になります。
外壁の重ね張りを行う目安
下記のような症状がある場合、重ね張りをおすすめします。
・築年数が30年以上経過
・外壁材が反ったり、浮いたりしている
・ 外壁材にひび割れが生じている
・外壁材の一部が欠けたり、崩れたりしている
補修できないほどの損傷は雨漏りだけではなく、耐震性にも影響しており大変危険な状態です。
重ね張りでの外壁リフォームをぜひご検討ください。
③外壁の張り替え
「張り替え」は、既存の外壁材を全て撤去し、新しい外壁材に張り替える方法です。
外壁の内部の損傷まで確認できるので、雨漏りの原因を根本から解決できます。
デメリットとしては、古い外壁材を撤去するための処分費用などで価格が高く、工期も長くなる傾向があります。
外壁の張り替えを行う目安
現在、ご自宅に以下のような症状があれば、張り替えをおすすめします。
・築年数が30年以上経過
・外壁材が反ったり、浮いたりしている
・外壁材にひび割れや欠けが生じている
・外壁から雨漏りなどを起こしたことがある
外壁の損傷がひどい場合など、重ね張りでも対応できないこともありますが、張り替えであれば外壁材を新しくできます。
外壁の欠けやひび割れで悩まれている方、張り替えでのリフォームを検討してみてください👐
外壁材の種類と費用
外壁の主な種類は以下の通りです。
4種類の外壁をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
1.サイディング
サイディングとは、セメントや金属などを成形した「パネル状の外壁材」のことです。
現在では最も主流な外壁材で、機能、種類、デザインが豊富で人気の外壁材です。
サイディングの中でも窯業系、金属系、木質系、樹脂系と様々な種類があります。
工場生産のため、職人による品質の差も出にくいです。
中でも人気の窯業系、金属系について詳しく解説します😊
窯業系サイディング
窯業系サイディングとは、セメント質と繊維質を混ぜ込んで作られた外壁材です。
今や日本の住宅の外壁材のほとんどが窯業系サイディングで、国内シェアは70%を誇るほどの圧倒的な普及率です✨
出来上がった外壁材を取り付けるだけでいいので、施工期間が短く工事価格も安く済みます。
またどんな形にもなり生産性が高く幅広いデザインがあることから採用される理由となっています☺
以上の理由から圧倒的人気の高い外壁材ですが、
美観や耐久性を維持するためには定期的なメンテナンス(塗装)が必要となります。
金属系サイディング
窯業系サイディングの次に人気があり、軽さがあり重ね張りにも向いています。
2.ALC
様々な機能に優れており、耐震性も高く防災意識が高い方におすすめです。
そのため、長持ちさせるには10年に1回程度、塗装やコーキング材のメンテナンスを行うことがオススメです。
3.タイル
タイルは耐久性・耐水性に優れており、お風呂や蛇口など水回りで広く採用されています。
メンテナンスの手間はあまりかかりませんが、他の外壁に比べて費用が高くなりやすいです。
4.モルタル
モルタル外壁は手作業で仕上げるため、職人の腕によって仕上がりが変わります。
また、継ぎ目のない外壁なので曲面にも採用でき、デザイン性は高いです。
仕上げの方法は4種類あり、以下でご紹介します。
①リシン仕上げ
・塗料に細かい石を混ぜて吹き付ける工法
・石の大きさによってデザインに変化を出せる
・マットな質感で落ち着いた雰囲気
②スタッコ仕上げ
・「リシン仕上げ」を厚塗りにした工法
・重厚かつ高級感のある仕上がり
・耐久性が良く、内壁や天井に使用されることもある
・凸凹部分に汚れがたまりやすい
③ジョリパット
・アイカ工業株式会社が製造・販売する壁面仕上げ用の塗材
・壁面に模様や立体感をつけられるため、デザイン性が高い
・ひび割れしづらく、耐久性も高い。カラーバリエーションも豊富。
④吹付タイル
・けい砂や樹脂を混ぜ合わせたものを専用の機材で吹き付けていく工法
・滑らかな仕上がりで、やわらかく、ひびが入りにくい
・美しく仕上げるには高い技術が必要
外壁リフォームの際の外壁の選び方は?
外壁リフォームにおける適正な外壁は業者など専門家と相談することをオススメしますが、選ぶ際に重要なポイントとして
・デザイン性
・機能性
・ 価格
のバランスを考えることが必要です。
選び方をまとめましたので参考までにご覧ください😊
♦人気NO.1 バランスの良さで選ぶなら「窯業系サイディング」
先述した通り、国内で最もシェア率が高いのは、窯業系サイディングです。
✅デザインと色のパターンが豊富
✅価格が手頃
✅工場で生産されたパネルを使用するため、品質が安定している
✅断熱性・耐火性に優れている
圧倒的なデメリットもなく、価格とのバランスが取れています。
ただし、寒冷地では凍害が発生する可能性があるため、それ以外の地域の方におすすめです!
♦コスパ重視で選ぶなら「ガルバリウム鋼板」
コスパを重視の方には金属系サイディングの「ガルバリウム剛板」がおすすめです。
✅軽量かつ丈夫で、重ね張りにも向いている
✅メンテナンスの費用があまりかからない
✅錆に強い特殊加工が施されており、凍害の影響を受けにくい
✅雨や雪が多い地域でも採用できる
価格は窯業系サイディングより若干高いですが、耐久性が高くメンテナンスの周期は約15~20年程度と手間がかかりません。
初期費用こそ高めですが、長い目で考えると非常にコスパが良い外壁材と言えるでしょう。
ガルバリウムの無機質でかっこいい雰囲気のデザインが好きな方や、トータルコストを抑えたい方におすすめです。
デザイン性で選ぶなら「モルタル」
最もデザインの自由度が高い外壁材です。
✅仕上げ方次第で様々な印象を表現できる
✅和風洋風を問わないため、どんな家にも合う
✅価格が安い
✅重厚感や高級感が演出できる
先述した通り、職人の手作業によってデザインされるため、仕上げや品質に多少のばらつきが出る可能性があります。
それでもデザイン性にこだわる方は、モルタルがおすすめです。
しかしモルタルは防水性が低いため、定期的な塗装工事でメンテナンスすることが重要です。
災害対策にこだわりたいなら「ALC」
災害対策を重視するなら、耐久性が優れているALCがオススメです。
✅高層ビルでも使用される耐久性の高さ
✅耐震性と耐火性に優れ、大規模地震でも防火壁の役割を果たした
✅遮音壁や遮音床に使われるほどの遮音性
比較的高価にはなりますが、機能性を重視する方におすすめの外壁材です。
耐久性で選ぶなら「タイル(乾式)」
耐久性を重視する方には、タイルの乾式工法もおすすめです。
乾式工法・・・専用のベースにタイルを引っかける、もしくは接着剤で張っていく方法。
✅撥水性が高く、雨水の影響を受けにくい
✅高級感のある仕上がりになる
✅耐久性が高く、長持ちする
目地のメンテナンスを定期的に行う必要があるため、完全なメンテナンスフリーではありませんが、あまり手間はかからない外壁材です。
外壁リフォームの業者の選び方
【ステップ1】リフォーム業者を知ろう
まずは、リフォーム業者を知ることから始めましょう。
知るために3つの進め方・ポイントを紹介していきます☺
①チラシ・新聞広告をチェック
まずは、広告媒体であるチラシや新聞広告に目を向けてみましょう。
ポスティングされているチラシは近隣にある業者であることが多いです。
近隣の業者であると、打ち合わせや施工中も行き来しやすく、何かあった際にも業者がすぐに
駆け付けてくれるメリットがあります。
②近隣住民や知人に聞く
近隣で外壁塗装をした経験のある方がいれば、その方に話を聞いてみましょう。
リフォーム業者の評価については一番信憑性が高く、具体的な情報を入手することができます✨
また他の業者と比較したのであれば、合わせてその情報も聞いてみましょう。
外壁工事を経験した人だからわかったことや感じたことは、大変貴重な意見であり、
これから工事を考えてる方に対して参考になるでしょう☺
③インターネットを活用
①②で気になった業者が見つかれば、インターネットで検索してみましょう。
多くのリフォーム業者が自社のホームページを設けています。
■ホームページでチェックしてほしい項目
- 施工実績(施工実績が豊富で細かい部分まで記載しているか)
- お客様のお声(お客様のリアルな声が分かる)
- スタッフ紹介(どんな方が施工・担当するのか、会社の雰囲気が把握できる)
【ステップ2】気になる業者にコンタクトをとろう
ここからは、気になっている業者の比較するために自ら行動を起こしていきましょう。
これを経て、信頼できる業者が見つかる大きな判断材料となります✨
①見積りを依頼する
見積りは無料で提出してくれる業者がほとんどです。
見積り依頼するポイントとして、必ず同条件で2~3社に頼みましょう。
提案内容が業者によってバラバラですと比較が難しくなるため、見積時までにある程度の予算設定や
要望を書き出しておきましょう😌
②お家を診断してもらう
お家の診断も無料で実施してくれます。診断の際におさえておきたいポイントがあります。
☑専門資格をもったプロが診断をしているか
おうちの診断は、おうちの劣化状況がどれくらい進んでいるのかを見極めなければなりません。
そこから適正な塗り替え時期、必要な補修箇所をきちんとおさえ、見積額に組み込まれます。
専門資格を持っていなくても診断は行えますが、プロの方が専門分野により詳しいため
安心材料のひとつになるでしょう。
☑おうちの隅々まで診断をしているか
地上から判断しにくい外壁の2階部分や、屋根の上、屋根裏も
きちんと診断してくれているか必ずチェックしましょう。
特に雨漏り診断は、すでに室内にまで影響がでているのであれば原因を突き止めやすいですが
室内まで影響がでていない場合でも屋根裏を見ない業者は、雨漏りの専門知識がない可能性があるため注意が必要です。
☑診断に最低1時間はかけているか
おうちの診断は、細かい劣化も見逃さないように時間をかけて診るのが一般的です。
その場合に外壁・屋根の両方を診てもらった場合、最低でも約一時間はかかります。
そのためかなり短い時間で終わってしまった場合は細かい部分まで診ていない可能性があるため
その後の施工に問題が生じてくる可能性があります。
【ステップ3】希望する一社に絞り込もう
いよいよ、業者の選定です!
ここまでで、地域の評判や診断の行い方、担当者の対応等、ある程度業者を絞り込めてきたかと思いますが、
選定基準の中でも見積額は一番確認しておきたいところ!
最後まで見落とさずに確認していただきたいポイントを紹介します✨
①見積書の確認
見積りは2~3社から取るようにすることで、おおよその相場感が掴みやすくなります。
その中の1社があまりにも安すぎたり高すぎたりしていたら疑問を持つようにしましょう。
また見積書の内容が細かく記載されておらず、全て「材工一式」でまとめられている見積書はあまりお勧めできません。
足場代や工事費、材料費等項目別で細かく記載されている方が信憑性も高く
誠実にお客様と向き合っているというとらえ方ができます。
また見積書内で分からない専門用語や疑問に思う点があれば、どんどん投げかけて解消していきましょう。
②アフターサービスの確認
工事後も、施主様と長いお付き合いになります。
その際に、アフターサービスがしっかり整えられているか、契約前にきちんと確認しておく必要があります。
保証内容はどういうものなのか、どこまで保証してくれるのか、細かい部分まで見落とさないようにしましょう。
③契約書の確認
ようやく一社に絞りきれ、契約の段階に入って安心している方!!
まだ、気を抜いてはいけません!
工事に関わる全ての約束事は契約書内になります。
契約書を受け取ったら工事価格や工事内訳が記載しているかの確認をしましょう。
また特定商取引法に基づいているか、契約から8日以内であれば契約の取り消しが行える
クーリングオフ制度の記載があるかの確認もとるようにしましょう☺
まとめ
いかがでしたでしょうか。
外壁リフォームには高額な費用が発生するため、簡単には決められる工事ではありません。
とはいえ、劣化症状があるにもかかわらず様子見していると、さらに状態が悪化しより膨大な費用がかかる工事になってしまうこともあります。
静岡市で外壁リフォームをお考えの方、ぜひ静岡外壁塗装相談センターにご連絡ください👐
国家資格の1級塗装技能士も多数在籍しており、有資格者が丁寧に、確かなアドバイスをいたします。
まずはご相談から👐ご連絡お待ちしております!!!
静岡市のお住まいの方でお家の些細な悩みやご相談等ございましたら、
経験や資格をもったプロがあなたの悩みを丁寧に
ヒアリングさせていただき、誠心誠意ご提案させていただきます。
これは大丈夫?どれぐらいの価格で塗装できるの?どんな些細なことでも構いません☺
大切なお家は技術と真心の「静岡外壁塗装相談センター」にお任せください✨
静岡市葵区・駿河区の施工事例大切なお客様のお声、ぞくぞくと届いております!
国道1号線沿いにございます。
みなさまのご来場をスタッフ一同お待ちしております♪
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
㈱ハウスケア静岡
〒420-0047
静岡県静岡市葵区清閑町5番地11
【TEL】0120-114-534
【FAX】054-266-9295
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°