塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 活動ブログ

【バイオ防カビ革命】スーパーBIOリファインシリーズが新登場!

塗装の豆知識 2024.03.19 (Tue) 更新

静岡市葵区、駿河区、清水区のみなさま、こんにちは🌞

静岡を中心とする職人直営の外壁塗装・屋根塗装専門店の静岡外壁塗装相談センターSGSです!

今回ブログを書かせていただくショールームスタッフの冨井です!

 

建物の美観や衛生環境を損ねる原因となるカビや汚れ。

これらの問題は企業イメージや人体の健康状態に影響を及ぼす可能性があります。

このたび新しく発売された「スーパーBIOリファインシリーズ」は、

工場・倉庫・施設の営繕担当者が抱えるカビや汚れのお悩みを解決するために開発された特別な塗料です!

今回は、スーパーBIOリファインシリーズについて詳しく解説していきます✨

 

スーパーBIOリファインシリーズの施工対象箇所は?

工場のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや倉庫のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや体育館のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

工場・倉庫・施設の内外壁をメインとしています。

※艶消しは内壁にのみ使用可能です。

 

スーパーBIOリファインシリーズの4つの価値

防カビ・防藻性

約2,000種のカビ・藻類に対して強力な防カビ・防藻効果を発揮します。

建物の清潔感や衛生環境の維持に貢献します✨

 

超低汚染性

独自の無機成分配合技術により、緻密で強靭な塗膜を形成します。

汚れの付着・定着を抑え、長期間にわたり美観を維持します。

 

高耐候性

劣化要因に対して耐性を発揮する独自技術により高耐候性を実現。

紫外線・雨による影響を受けにくく、建物を長期間保護します。

 

遮熱性

遮熱効果の高い特殊遮熱無機顔料を使用。

近赤外線を効果的に反射し、塗膜表面の温度上昇を抑えます。

 

 

それぞれ詳しく見ていきましょう👐

 

防カビ・防藻性

カビの発生を抑制し、建物と人体の健康を守る

一般的建築物から高い頻度で検出されるカビの種類は、60種類に及ぶと確認されています。

しかし、市場に多く流通している防カビ・防藻剤は、約32種類の菌への阻止効果しかありません💦

そんな中スーパーBIOリファイン-IRは、検出頻度の高い60種類を含む約2000種類ものカビ・藻類などに効果を発揮します✨

 

忌避効果により高い防カビ・防藻性を発揮

①スーパーBIOリファインーIRの成分が塗膜に付着した菌の細胞壁を破壊

 

②細胞壁を破壊された菌は仮死状態になる

 

③仮死状態となった菌が同種の菌が寄り付かないように危険信号(忌避信号)を発信することで菌の付着を抑制します。

 

他社防カビ剤・薬剤との比較

スーパーBIOリファイン-IRは、他社の防カビ剤や薬剤と比較して、圧倒的な防カビ効果を発揮します😊

また、有効成分の流れ出る速さが非常に遅いため効果が長期間持続します!

 

 

超低汚染性

美壁を実現する2つの秘密

1.緻密性

無機成分が配合されているので、緻密で強靭な塗膜を形成することができます。

そのために粒子の細かい汚染物質が塗膜に突き刺さりにくく、美観を維持します。

 

2.親水性

無機成分が持つ極めて優れた親水性(水になじみやすい性質)により、塗膜に汚れが付着しても汚れの間に水が入り込み、汚れを洗い流します。

 

無機成分とは?

紫外線に分解されない性質を持つ物質のことです。

無機成分が主成分の「ガラス」は汚れがついても簡単に洗い流すことができます。

 

高耐候性

スーパーBIOリファインシリーズが高耐候性を有する2つの理由

1.紫外線に強い無機成分を豊富に配合

スーパーBIOリファインシリーズは、一般的なシリコン塗料より無機成分を豊富に配合しているため、赤外線に対して優れた耐候性を発揮します。

 

2.劣化要因「ラジカル」を抑制する高耐候型白色顔料の採用

塗料に含まれる白色顔料の主成分「酸化チタン」は、紫外線の影響を受けると「ラジカル」と呼ばれる劣化要因を発生させます。このラジカルは樹脂の結合を破壊し、塗膜の劣化を促進します。スーパーBIOリファインシリーズはラジカルが発生しにくい「ラジカル制御型白色顔料」を採用しています✨

 

遮熱性

太陽光の波長のうち、温度上昇の原因となる近赤外線を効果的に反射する塗膜を形成。室内の温度調整を抑えます✨

スーパーBIOリファインシリーズが遮熱性を長期間発揮する理由

一般的な塗料は経年とともに付着した汚れが熱を吸収するため、遮熱効果が徐々に低下していきます。

スーパーBIOリファインシリーズは美しさが長く続くため、汚れによる熱の吸収を抑制し、一般的な遮熱塗料に比べて長く遮熱効果を発揮します。

 

より最適な防カビ剤を求めている方に

カビや藻の発生が特に気になる場合には、カスタムタイプもオススメです!

《スーパーBIOリファインカスタム-IR》

製品情報 - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低 ...

建物に発生しているカビや菌の採取・分析をした後、薬剤選定試験を行い、最適な薬剤を配合するカスタム防カビ塗料です。現場に合った塗料を約3か月かけて製造します。

スーパーBIOリファインカスタム-IRの製造工程

①菌の採取

カビ菌のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

専用の採取キットを使って現場に発生している菌を採取します。

 

②菌の分析・薬剤選定

実体顕微鏡を使う人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 ...

採取した菌を分析し、菌に適応する薬剤を選定します。

 

③配合・出荷

横向きのトラックのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

選定した薬剤を塗料に配合し、現場に出荷します。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

スーパーBIOリファインシリーズは、工場・倉庫・施設におけるカビや汚れの悩みを解決するために開発された、特別な最新塗料です✨

お悩みを抱えている営繕担当者の方、または塗料について気になる方どなたでも!

ぜひ静岡外壁塗装相談センターまでお気軽にお問い合わせくださいませ😊👐

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

最後までご覧いただきありがとうございます。

静岡市のお住まいの方でお家の些細な悩みやご相談等ございましたら、

経験や資格をもったプロがあなたの悩みを丁寧に

ヒアリングさせていただき、誠心誠意ご提案させていただきます。

これは大丈夫?どれぐらいの価格で塗装できるの?どんな些細なことでも構いません☺

大切なお家は技術と真心の「静岡外壁塗装相談センター」にお任せください✨

おうちの診断・お見積り無料!お気軽にご相談ください!

静岡市葵区・駿河区の施工事例大切なお客様のお声、ぞくぞくと届いております!

葵区清閑町にて、見て聞いて触れる体感型のショールーム展開!

国道1号線沿いにございます。

みなさまのご来場をスタッフ一同お待ちしております♪

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

㈱ハウスケア静岡 

〒420-0047

静岡県静岡市葵区清閑町5番地11

【TEL】0120-114-534

【FAX】054-266-9295

【HP】https://sgs-c.com/

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°