塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 活動ブログ

【令和6年4月より足場代が値上がりします!】外壁塗装するなら今がチャンス!

塗装の豆知識 2024.02.24 (Sat) 更新

静岡市葵区、駿河区、清水区のみなさま、こんにちは🌞

静岡を中心とする職人直営の外壁塗装・屋根塗装専門店の静岡外壁塗装相談センターSGSです!

今回ブログを書かせていただくショールームスタッフの冨井です!

 

 

 

 

本日は、足場代の値上がりについてのお話です!

令和6年4月1日より、足場に関する規則が改正され、新ルールが適用されます!

それに伴い、外壁・屋根塗装における足場代金が値上がりするんです!

 

「法改正ってどういうこと?」

「なぜ値上がりするの?」

 

この記事を読んで、足場代金の値上がりにご理解いただけますと幸いです👐

また、今が値上がり前のラストチャンスです!!ぜひこの機会に外壁塗装をご検討ください!

 

なぜ法改正するの?

令和6年4月1日より足場代金が値上がりしますが、その理由はずばり施工中の安全性を高めるためです。

建設業における労働災害は減少傾向にあるものの、高所作業における墜落・転落事故はいまだ相次いでおり、死亡事故も多数あることから対策が急がれてきました。

そういった状況から足場に関する規則の改正がかねてより検討されており、今回安全性の確保を目的に法改正することとなりました。

 

詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

https://jsite.mhlw.go.jp/chiba-roudoukyoku/content/contents/001485720.pdf

 

 

改正内容について

 

 

 

①一側足場の使用の明確化

工事の足場のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

幅が1m以上の箇所で足場を使用する場合、原則として本足場(二側足場)を使用することが義務付けられます。

また幅が1m未満の場合でも、可能な限り本足場の使用が推奨されるようになります。

 

⇒高所作業における安全性が増し、事故防止に繋がる

 

②足場の点検時には点検者の指名・記録や保存が義務化

クリップボードに書き込む人のイラスト(男性) | かわいい ...

注文者または事業者が足場の点検を行う場合、点検者を事前に指名することが義務付けられます。

足場の組み立て、一部解体、一部変更後の点検は、知識や経験が十分にある者の指名を推奨しています。

また、指名した点検者の氏名の記録や保存も義務付けられました。

 

⇒足場点検における責任の所在の明確化ができ、入念な点検により不備を未然に防ぐ

 

 

なぜ法改正で足場代があがるの?

上記でご説明した通り、法改正により高所作業での安全性が高まることが期待されます。

しかし、なぜこの法改正が足場代の値上げに繋がるのでしょうか。

その理由として、本足場(二側足場)の使用の義務化が関係しています。

本足場を使用する範囲が増えると、足場を組むときに必要な材料が増えることになります。

使用する部材が増えると、今までトラック1台で運搬できていたものでも、これからはトラック2台で運搬する必要が出てきます。もちろんトラックが増えるとなると、それに伴う作業員も増えます。組み立てや解体時にも作業員の増員が必要になってくるため、どうしても足場代の値上がりは避けられないのです。

 

外壁塗装をするなら今がチャンス!

静岡外壁塗装相談センターでは、今までもこれからも適正価格かつ高品質の工事を提供してまいりますが、今回の足場代の値上がりでどうしても価格が上がってしまう可能性があります。

つまり、今が足場代値上がり前のラストチャンスです!!!

いつかはやらなければならない家のメンテナンス。どうせやるなら少しでもお得なこのタイミングが断然オススメです!!

 

【一級塗装技能士の店】静岡外壁塗装相談センターでは、お客様が納得し、安心して工事をお任せいただけるよう一つ一つ丁寧なご説明をさせていただきます。

また弊社では、相談・診断・見積りが完全無料です!!!

まずはお気軽にご相談から、ぜひ、一度お問い合わせください😊✨

 

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

最後までご覧いただきありがとうございます。

静岡市のお住まいの方でお家の些細な悩みやご相談等ございましたら、

経験や資格をもったプロがあなたの悩みを丁寧に

ヒアリングさせていただき、誠心誠意ご提案させていただきます。

これは大丈夫?どれぐらいの価格で塗装できるの?どんな些細なことでも構いません☺

大切なお家は技術と真心の「静岡外壁塗装相談センター」にお任せください✨

おうちの診断・お見積り無料!お気軽にご相談ください!

静岡市葵区・駿河区の施工事例大切なお客様のお声、ぞくぞくと届いております!

葵区清閑町にて、見て聞いて触れる体感型のショールーム展開!

国道1号線沿いにございます。

みなさまのご来場をスタッフ一同お待ちしております♪

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

㈱ハウスケア静岡 

〒420-0047

静岡県静岡市葵区清閑町5番地11

【TEL】0120-114-534

【FAX】054-266-9295

【HP】https://sgs-c.com/

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°