塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 活動ブログ

外壁塗装はDIYできる?塗り替えで失敗しないためには

塗装の豆知識 2024.01.17 (Wed) 更新

静岡市葵区、駿河区、清水区のみなさま、こんにちは🌞

静岡を中心とする職人直営の外壁塗装・屋根塗装専門店の静岡外壁塗装相談センターSGSです!

今回ブログを書かせていただくショールームスタッフの冨井です!

「外壁塗装は高いから自分でやって費用を抑えたい・・・」

「DIYなら自分好みの色にできるかも?」

「少しの傷ならわざわざ業者に頼まなくても良いのでは?」

このような考えから自分で外壁の塗装や補修を行おうとする人もいるのではないでしょうか。

 

しかし、DIYには大きなリスクが伴うことも事実です。

今回は、外壁のDIYのメリット・デメリットを含めて詳しく解説していきます!

 

DIYのメリット

メリットのイラスト文字」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

DIYの最大のメリットは、「作る過程を楽しめること」ではないでしょうか。

また、計画から作業までを自分で行うので、製作や作業に関わる費用は掛からず、あくまで「材料費」だけで済むことも大きなポイントです😊

✅費用を抑えることが出来る
✅自分のペースで作業をすることができる
✅業者とのやり取り等がない

業者とのやり取りは、確かに時間がかかり面倒に感じてしまう方もいるかもしれません。

しかし、本当に自分たちだけで完結させて良いのでしょうか。

デメリットを見てみましょう。

 

DIYのデメリット

デメリット」のイラスト文字 | かわいいフリー素材集 いらすとや

外壁のDIYにはあらゆるデメリットがあります。

✅作業の危険が伴う
✅慣れていないとかなりの時間がかかる
✅仕上がりが綺麗ではなく、長持ちしないことがある

塗装屋の視点で言わせていただくと、「安く仕上げたい」「好みの色にしたい」などの理由でDIYをするのは大変危険です。

上記のようなデメリットを考えると、DIYにかけた費用や時間に見合った成果は得られず、すぐにまた補修が必要になる場合もあります。せっかく好みの色にしたところで、長持ちしなければ意味がありませんよね。

 

ちょっとの補修ならDIYで大丈夫?

いくら気を付けて生活していたとしても、外壁に傷が付いてしまうことはあります。

置いておいた鉢が風で倒れて外壁に傷が付いた、モルタル部分にクラックが入ってしまった・・・など、比較的小さな傷はよくあるといっても過言ではなりません。

またこのような場合、「わざわざ業者を呼ぶほどの傷ではないけど、念のため自分たちで補修しておこう」となりがちです。

最近はホームセンターもDIYコーナーが充実してきており、目的のものが誰でも手に入りやすくなってきています。ネットにも様々な情報が掲載されています。

しかし、知識や経験のない方が自己流で作業するのは避けましょう!!

正しい情報かどうか分からず作業をしてしまうと、せっかく行った作業も一時の応急処置に過ぎず、すぐに補修が必要になってしまうこともあります。また、補修もやり直しとなってしまうとさらにお金がかかってきてしまいます。

 

分からない事や判断が難しい箇所は、手をつけずそのままの状態で業者にみてもらうのが一番です。

静岡外壁塗装相談センターでは、無料の現地調査を行っております!!

 

DIYにオススメの場所は?

「家具の表面が古くなってきたので塗り直したい・・・」

こんな時にはDIYがオススメです。テーブル、棚など家具の表面の塗装は比較的挑戦しやすく、趣味としてブログやサイトで紹介している方も多いので、正しい情報も手に入りやすいです。まずは真似してみるのも良いでしょう。

 

DIYにオススメできない場所は?

ズバリ、お家の外壁や塀などの外構部分はDIYをオススメしません。

家の中とは違い、外構は様々な危険があります。二階部分や屋根付近の塗装となると、落下による怪我の可能性も十分あります。また、少しの失敗が家全体の劣化を進行させてしまうこともありますので注意が必要です。

 

正しい手順を知らないと・・・

またDIYで外壁塗装を行う場合、最低限の必要な道具手順の正しい知識が必要になります。

◎正しい外壁塗装の手順◎

①高圧洗浄 ②養生 ③下地補修 ④塗装 ⑤仕上げ

大まかな流れですが、これらを全て自分で行うとなるとなかなか大変なことです。

塗装に関しては乾燥時間を空けなければ次の工程に入ることが出来ず、1日で終わせることもできません。乾燥時間はしっかりと守らなければ塗膜不良にも繋がります。休みの日にパパっとDIY・・・という訳にはいきませんので、やはり安定して作業をお任せできる業者に依頼した方が良いでしょう。


依頼する業者によって費用は大幅に変わる

ここからは、実際に施工を業者に依頼するときの注意点についてお伝えします。

まず、塗装を行っている業者は主に

①ハウスメーカー、工務店

②ホームセンター、家電量販店

③塗装専門業者     があります。

この中でどの業者に工事を依頼するかによって、費用は大きく変わってきます。

①ハウスメーカーや②ホームセンターなどで依頼した場合も、③と同様、実際に作業するのは塗装業者です。

つまり、①や②では下請け業者が施工するため、中間マージンの費用がプラスでかかってきます。

また、企業として取引のあるメーカーや商品をオススメしてくる可能性が高く、専門性に欠ける施工になってしまう恐れもあります。

そうしたことから、適切な価格で高品質な工事をしたい場合は、地域密着型塗装専門業者に依頼するのが良いでしょう。

安さに騙されるのはNG!

無料イラスト かわいいフリー素材集: 「ダメ」のポーズをする人のイラスト(男性)

安さを売りに粗悪な工事を進めてくる業者も残念ながら存在します。

安く工事できるのは一見魅力的に見えますが、大切な住まいの事ですので騙されないように慎重に考えましょう。

その安さの裏にある理由

【人件費削減】

外壁塗装は大幅に安くなる商品ではないため、もし激安になるのなら1番は人件費の削減が大きいでしょう。

そして人件費の削減ということは、”手抜き工事”が発生する可能性が高いです。

「適切な下地処理が行われていない」「塗料の希釈量を守られていない」「通常3回塗りを2回で済ませてしまう」などです。

作業内容を短縮したり工事の質を落とすことで人件費を削減し、安さにつながっていきます。

安くなるのは嬉しいですが、施工不良も多くなりトラブルに発展していきます。

【管理体制がない】

もう一つ安い業者の特徴としてあるのが、品質管理の体制です。

塗装工事は見積書に「3回塗り」と書いてあっても、本当に3回塗ったのか工事後に見分けるのは難しいです。

施工管理がいる業者の多くは工程ごとに検査を行い、また工程ごとの写真の撮影もします。

弊社の場合、工事後に保証書工事報告書(写真)をお客様にお渡ししています。

もちろん工事後も定期点検など、アフターサービスを行っています。

外壁塗装の費用にはこのようなサービスも含まれています。

見積書を見て見極める

書類 | かわいいフリー素材集 いらすとや

とはいえ、いきなり適切な業者を選ぶことは非常に難しいでしょう。

そこで皆さまに意識していただきたいのが、「見積書」です。

専門性の高さ、信頼度は見積書に表れるといっても過言ではありません。

見積書のチェックすべき箇所をご紹介していきます。

 こんな見積書はNG!!

①塗料の缶数や塗装回数の記載がない

→塗装は1回塗りで終わるものではありません。使用する缶数や塗装回数の記載がないと、2回塗りするものを本当に2回塗りしたのかなど確かめることができません。

②具体的な商品名や施工箇所の記載がない

→塗料や施工箇所(付帯部塗装など)には沢山の種類があります。どこに、何の塗料を使っているのか具体的な記載がない大まかな見積書の場合は要注意です。

③面積の記載がない

→家によって面積は異なります。面積の記載がないと金額の根拠が分からないため注意が必要です。

静岡外壁塗装相談センターの見積書をご紹介!

静岡外壁塗装相談センターでは、お見積書は3~5プランご用意させていただくことが多いです。※工事内容によって異なります。

なぜなら、弊社では最新の塗料や、高い機能性を持った塗料など、たくさんの塗料のお取り扱いがあります。

その中からお客様のお家の劣化症状や建材に合わせた塗料をピックアップし、複数パターンのお見積書を代表自らが作成しています。

もちろん、ご提案の際にはそれぞれのプランの違いやメリット・デメリットをお客様が納得いかれるまでしっかりとご説明いたしますのでご安心ください。

①使用塗料名の記載

②使用缶数の記載

③塗布面積や使用量の記載

④具体的な施工箇所名

このように以上の内容をできるだけ詳しく記載し、

金額の計算の仕方が一目見れば分かる仕様になっています。

 

相見積もりの重要性

工事を検討するにあたり、業者選びはとても重要です!

1社で決めずに、必ず相見積もりをとり、見積書を比べてみてくださいね。

本当に適切な価格なのか、塗料は適正か、施工箇所に間違いはないのか、など確認してみましょう。

 

塗装工事をするときは・・・

地域密着の塗装会社に依頼する

外壁塗装のメンテナンスサイクルは、10年~15年と言われています。

塗装後に困ったことや施工不備が見つかった場合、地域密着の業者であればすぐに駆け付けてくれるので、アフターサービスも安心できます。

その地域の気温や気候も把握しているため、塗装に最適な時期で工事をしてくれるでしょう。

塗装時期やキャンペーンでお得に工事を

通常時よりお得に塗装ができるキャンペーンイベントがあります。

静岡外壁塗装相談センターではお得なパックプラン、先着限定商品、ご成約特典などがありますのでお得に外壁塗装を行うことができます。

最新のイベント情報はコチラから!

リフォームローンの活用

手元にまとまった資金がない場合、ローンの活用も一つの手段です。

塗装工事が必要な状態で、費用がなく工事を先延ばしにしていると、劣化が進み更なる費用が掛かってしまう恐れもあるので注意が必要です。

 

まとめ

✅外壁塗装のDIYは、様々なリスクがあり注意が必要
✅小さい補修箇所でも間違えると大きな補修が必要になることも
✅時間がかかるので日にちの確保が難しい
✅専門の道具やある程度の知識が必要

いかがでしたでしょうか。

「費用を抑えやすい」「自分好みの色にしやすい」などDIYならではのメリットもありますが、外壁のDIYには様々な危険なリスクがあり、決してオススメはできません。

静岡外壁塗装相談センターでは、相談・診断・見積りが完全無料です!!!

納得のいくまでしっかりとお話しさせていただきます。

まずはお気軽にご相談から、ぜひ、一度お問い合わせください😊✨

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

最後までご覧いただきありがとうございます。

静岡市のお住まいの方でお家の些細な悩みやご相談等ございましたら、

経験や資格をもったプロがあなたの悩みを丁寧に

ヒアリングさせていただき、誠心誠意ご提案させていただきます。

これは大丈夫?どれぐらいの価格で塗装できるの?どんな些細なことでも構いません☺

大切なお家は技術と真心の「静岡外壁塗装相談センター」にお任せください✨

おうちの診断・お見積り無料!お気軽にご相談ください!

静岡市葵区・駿河区の施工事例大切なお客様のお声、ぞくぞくと届いております!

葵区清閑町にて、見て聞いて触れる体感型のショールーム展開!

国道1号線沿いにございます。

みなさまのご来場をスタッフ一同お待ちしております♪

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

㈱ハウスケア静岡 

〒420-0047

静岡県静岡市葵区清閑町5番地11

【TEL】0120-114-534

【FAX】054-266-9295

【HP】https://sgs-c.com/

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°