【外壁塗装の知識】破風板ってなに?役割と各素材のメンテナンス方法を塗装プロが解説!
いつも現場ブログをご覧いただきありがとうございます♪
静岡市葵区、駿河区、清水区の外壁塗装は
静岡外壁塗装相談センターSGSへ!
ぜひお任せください☆☆
\ブログ日々更新中/
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
静岡市葵区、駿河区、清水区のみなさんこんにちは!
静岡を中心とする職人直営の外壁塗装・屋根塗装専門店の静岡外壁塗装相談センター
本日もよろしくお願いいたします☺
我々建築業界では、「破風板」と聞いてすぐにどこの部位なのかすぐにわかりますが、
一般的には、「破風板ってなに?」「破風板は家のどこの部位?」と知らない方が多いのではないかと思います。
この記事では、破風板についての知識から塗装に関することまで詳しく解説していきます☺
ぜひ最後までご覧ください☺
目次
1. 破風板の基礎知識を知ろう!
上記の画像より、屋根の先端部分に取り付けられ、雨樋のついていない面の板が破風板になります。
ちなみに雨樋がついていて地面と平行にある軒先の板は、鼻隠しと呼ばれていますが、
役割としては破風板とほぼ同じになりますので、箇所や役割からみて少し一緒になってしまうかもしれません😅😅
お城や神社などを想像してもらうと、破風板の部分はきらびやかな装飾を施していることが多いです☺
しかし、破風板は見た目だけでなく、機能的な役割を果たしているのです。
次に破風板の役割をご紹介していきます☺️
2. 破風板の役割
①雨、風対策
破風板の一番の役割として、雨や風を防ぐことにあります。
横殴りの雨に屋根裏に雨風が吹き込まないようにする効果があります。
②雨樋の基礎
先ほどご紹介した切妻屋根の地面から平行に伸びている鼻隠しも、破風板と同じ役割を担っていることから、
屋根周りの基礎という重要な役割にもなっているのです☺
雨水を雨樋に集めて流すことによって、建物全体の耐久性を高めてくれます。
③防火対策
家の中から出火し、窓から上がった火が軒に上っていくのは驚くほど速いのです。
破風板があることによって、火の回りを遅らせる役目を持っています。
また破風板の素材は、耐火性の部材を使用しているお家が多いです☺
④美観対策
破風板には、屋根の下地材を隠す役割にもなっているので、
定期的な塗装を行うことによって、お家全体の美観を保ち続けます。
このように大切なお家を守るためにさまざまな重要な役割を果たしていますので、
ニッチな部分ですが、破風板も忘れてはいけない部位になります☺
3. 破風板の劣化原因3選
破風板も、外壁や屋根と同じように徐々に劣化していきます。
しかしながら、気に留めるような箇所でもないので、劣化が進行していることに気づかない場合が多いのです。
事前知識として、破風板が劣化する原因を知っておいて損はございませんので、
大きな原因3選をご紹介いたします☺
①太陽光による劣化
破風板は一般的な素材でも20年ほどの耐久性がありますが、
紫外線を浴び続けることによって、どの素材でも徐々に劣化していきます。
木材の素材は、塗膜が剥がれるといった症状が出やすくなります。
②雨風による腐食
雨風も当たり続けると、木材は腐食、金属系はサビの発生がみられます。
とくに塗膜が剥がれてしまっている場合でしたら劣化の進行具合は通常より早まってしまいます。
③自然災害による劣化
雪の多い地域では、雪の重みによって破風板や鼻隠しの破損につながりやすいです。
大雨や大雪の後は、劣化が進行している場合でしたら点検を行うことをおすすめします。
これらの劣化を放置すると・・・
破風板を劣化したまま放置しておくのは大変危険です。。
破風板の落下、屋根からの雨漏り、屋根・外壁材の腐食
に繋がりかねませんので早めの措置をとることが懸命です!!
4.破風板の素材とそれぞれのメンテナンス方法
破風板には、いくつか種類があります☺
それぞれの特徴とメンテナンス方法をご紹介します☺
①木材
木材の風合いは良いですが、他の素材に比べ耐久性は劣ります。
雨風や紫外線の影響で塗装を5年のペースで定期的に行わないと、塗膜の剥がれや反りが起こりやすくなります。
また塗装のメンテンナンスのほかに、耐候性の良いGL鋼板を巻く破風巻き工法などもあります。
②窯業系
窯業系は木材より耐候性は良いですが、窯業系もセメント系が主成分となるため、
経年劣化によりひび割れが起こりやすくなります。
こちらも定期的な塗装などのメンテナンスが必要です。
③モルタル・漆喰
窯業系同様にひび割れが多く、メンテナンスが必要です。
クラック補修、塗装など定期的に行いましょう。
④金属系(アルミ・スチール・塩ビ鋼板)
金属系は雨水やひび割れに強い素材であり、近年金属系使用が増えつつあります。
また既存の木材の破風板に金属を巻く工法もあります。
耐久性には強いですが、退色やサビが発生した場合は美観を損ねますので、サビ止めを行い塗装のメンテナンスが必要になります。
5. 破風板には塗装を行いましょう!!
破風板の劣化対策には、塗装を定期的に行いましょう✨
前項でご紹介したように、どの素材にも定期的に塗装するのが効果的です☺
経年劣化を長く防ぎたい方には、耐水性・耐久性の良い塗料を選ぶ事をおすすめします。
塗料にも様々な種類・グレードがございますので、破風板の素材に合った塗料のご提案をいたします✨
また破風板の交換も行っておりますので、お気軽にご相談ください♪
静岡外壁塗装相談センターSGSでは、創業20年の確かな実績をもち、
代表自ら一級技能士の資格を保有し完工までしっかり対応させていただきます。
施工後の保証書発行、アフターメンテナンスもしっかり完備しておりますので
塗装・塗料選びでご検討の際はぜひお気軽にご相談くださいませ😄
静岡市葵区・駿河区の外壁塗装・屋根塗装のことなら静岡外壁塗装相談センターまで!ご連絡お待ちしております。
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
静岡市のお住まいの方でお家の些細な悩みやご相談等ございましたら、
経験や資格をもったプロがあなたの悩みを丁寧に
ヒアリングさせていただき、誠心誠意ご提案させていただきます。
これは大丈夫?どれぐらいの価格で塗装できるの?どんな些細なことでも構いません☺
大切なお家は技術と真心の「静岡外壁塗装相談センター」にお任せください✨
静岡市葵区・駿河区の施工事例大切なお客様のお声、ぞくぞくと届いております!
国道1号線沿いにございます。
みなさまのご来場をスタッフ一同お待ちしております♪
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
㈱ハウスケア静岡
〒420-0047
静岡県静岡市葵区清閑町5番地11
【TEL】0120-114-534
【FAX】054-266-9295
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°