塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 活動ブログ

スレート屋根が割れてしまう原因と対策を塗装プロが解説!【静岡市の皆様へ】

 

いつも現場ブログをご覧いただきありがとうございます♪

静岡市葵区、駿河区、清水区の外壁塗装は

静岡外壁塗装相談センターSGSへ!

ぜひお任せください☆☆

\ブログ日々更新中/

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

 

静岡市葵区、駿河区、清水区のみなさんこんにちは!

静岡を中心とする職人直営の外壁塗装・屋根塗装専門店の静岡外壁塗装相談センター

SGSショールームスタッフの上田です

本日もよろしくお願いいたします☺

 

 

皆さん、「スレート屋根」をご存じですか?

スレート屋根とは、セメントや繊維などを主原料とし、塗料で着色した屋根材です。

現在日本の家屋で、幅広く使われている屋根材の1つです😌

上記写真が一般的なスレート屋根になります。

 

実はこのスレート屋根、割れてしまうことが多く屋根修理に関してのご依頼が多いです。

今回は「スレート屋根の割れてしまう原因と対策」を詳しく解説していきます。

ぜひ最後までご覧ください♪

 

 

1、スレート屋根が割れてしまう3つの原因

 

①経年劣化

一般的には経年劣化による割れが多いです。

夏場は屋根の表面温度が70度近くにもおよび、紫外線を浴び続けます。

また雨による浸透、日光による乾燥を何度も繰り返していると、

屋根材は耐久性をなくし結果的にひび割れを起こしてしまいます😥😥

またスレート屋根は薄く作られているため、日本瓦に比べ耐久性が劣る傾向があります。

 

②台風や雪などによる自然現象

台風や暴風等の影響によって飛来してきたものが屋根にあたり割れてしまうケースです。

また、寒い地域では雪や凍害にも気を付けなければなりません。

雪は雪の重みによる割れ、凍害は屋根材が水を含んだまま凍結、溶けるを繰り返していくうちに徐々に傷んでいきます。

そのほか、雹やさまざまな自然現象によって、屋根に対してのダメージを受けやすくなります。

 

③踏み割れ

踏み割れは、屋根の上で作業中などに足で踏んで割れてしまうことです。

踏み割れが起こりすいケースとしては、もともと経年劣化などで傷んでいた屋根を踏んでしまい割れるケースです。

また比較的新しいスレート屋根であっても、踏む場所や屋根を取り付けた際の施工方法によっては踏み割れになりやすいです。

 

 

2、スレート屋根の割れは補修が必要です!

ここまで、スレート屋根が割れてしまう原因について解説してきましたが、

そのまま放っておくのは危険です😖😖💦

 

割れた部分から雨水が入り込み、屋根材の内部に浸み込むようになります。

屋根材の内部は、ルーフィングといった防水シートが張られているため、すぐに雨漏りになるわけではありませんが、

放置すれば放置するほど、防水シートも雨水を大量に吸い込み、雨漏りになる可能性は十分にあり得ます。

 

ですので、屋根の割れが見つかったら早急に補修を行いましょう😌!

 

 

3、スレート屋根の割れの補修対策

 

スレート屋根の補修方法をいくつかご紹介していきます☺

 

①部分補修

スレート屋根の割れた箇所にシーリング剤などを打設して塞ぐ補修方法となります。

  • 割れの状態が軽微な状態
  • 割れ箇所が部分的である場合

 

②屋根塗装

屋根の割れが軽微な状態であれば、塗装で補修することができます。

また塗装は、スレート屋根の色褪せや塗膜の剥がれをなくすだけでなく、

屋根本来の耐久性を高めることもできるので定期的なメンテナンスにもなります。

割れの進行具合によっては①で補修した後にその上から塗装を行うことが多いです。

  • 複数の割れが生じている場合
  • 経年劣化による割れ

 

③カバー工法

部分補修や屋根塗装で補えない場合は、カバー工法という補修を行います。

カバー工法とは、既存の屋根材はそのまま残し、その上から新しい屋根材を被せる工法です。

  • 割れが大きく進行している場合
  • ルーフィング(防水シート)や野地板まで傷んでいる状態

 

 

4、おわりに

いかがでしたでしょうか。

SGSでは全ての屋根補修を承っております☺

対策の基本としては、塗装によるメンテナンスなので屋根の寿命を伸ばすためにも定期的に実施しましょう!

その他雨漏り点検、屋根の劣化調査等は無料で診断いたします。

気になられた方はぜひお問い合わせください☺

 

 

静岡外壁塗装相談センターSGSでは、創業20年の確かな実績をもち、

代表自ら一級技能士の資格を保有し完工までしっかり対応させていただきます。

施工後の保証書発行、アフターメンテナンスもしっかり完備しておりますので

塗装・塗料選びでご検討の際はぜひお気軽にご相談くださいませ😄

                                         

静岡市葵区・駿河区の外壁塗装・屋根塗装のことなら静岡外壁塗装相談センターまで!ご連絡お待ちしております。

 

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

 

 

静岡市のお住まいの方でお家の些細な悩みやご相談等ございましたら、

経験や資格をもったプロがあなたの悩みを丁寧に

ヒアリングさせていただき、誠心誠意ご提案させていただきます。

 

これは大丈夫?どれぐらいの価格で塗装できるの?どんな些細なことでも構いません☺

大切なお家は技術と真心の「静岡外壁塗装相談センター」にお任せください✨

 

おうちの診断・お見積り無料!お気軽にご相談ください!

これまでの施工事例を多数ご紹介しております!

静岡市葵区・駿河区の施工事例大切なお客様のお声、ぞくぞくと届いております!

葵区清閑町にて、見て聞いて触れる体感型のショールーム展開!

国道1号線沿いにございます。

みなさまのご来場をスタッフ一同お待ちしております♪

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

㈱ハウスケア静岡 

〒420-0047

静岡県静岡市葵区清閑町5番地11

【TEL】0120-114-534

【FAX】054-266-9295

【HP】https://sgs-c.com/

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°