ガルバリウム鋼板の屋根塗装は必要?劣化状況からみる塗装の目安【静岡市の皆様へ】
いつも現場ブログをご覧いただきありがとうございます♪
静岡市葵区、駿河区、清水区の外壁塗装は
静岡外壁塗装相談センターSGSへ!
ぜひお任せください☆☆
\ブログ日々更新中/
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
静岡市葵区、駿河区、清水区のみなさんこんにちは!
静岡を中心とする職人直営の外壁塗装・屋根塗装専門店の静岡外壁塗装相談センター
本日もよろしくお願いいたします☺
最近屋根材で増えつつあるのが、金属屋根😄
その中でも多いのが今回紹介する「ガルバリウム鋼板」です。
ガルバリウム鋼板の屋根を採用しているお家で、ガルバリウム鋼板の特徴や、塗装のタイミングについてはご存じでしょうか??
かなり耐久性もよく、錆びにくいから塗装はいらないのでは・・・と思っている方!
ちょっと待った!!!😖😖
ガルバリウム鋼板屋根採用されてる方、これからガルバリウム鋼板の塗装を考えている方に対して、
注意点も踏まえ詳しく解説していきます✨
ぜひ最後までご覧ください☺
目次
1、ガルバリウム鋼板とは
■ガルバリウム鋼板の3つの特徴
- 金属の中でも重量が軽く耐震性も高い
- コストパフォーマンスが高い
- 錆びにくい
ガルバリウム鋼板とは、アルミ亜鉛合金めっき鋼板のことで、アルミニウム・亜鉛・シリコンから形成されています。
(アルミニウム55%・亜鉛43.4%・シリコン1.6%)
ガルバリウム鋼板の期待耐用年数は25~30年と言われ、他の屋根材に比べお安いです。
また1枚あたりの重さも軽く、耐震性にも優れています。
アルミニウムが主に割合を占めているので、他の金属よりも錆びにくい性質を持っています。
その反面、金属屋根の特性として、断熱効果が低かったり、キズが付きやすい、防音性が低い等のデメリットはありますが、
最新の技術により、ガルバリウム鋼板のデメリットが軽減されたものも開発販売されていますので、
総合的に見て、今後需要がさらに高まっていくと言われています😌
2、ガルバリウム鋼板屋根の劣化のサイン
ガルバリウム鋼板屋根の劣化症状は主に3つとなります。
劣化症状とメンテナンス方法をみていきましょう。
①色褪せ
新築時よりも経年劣化により、徐々に色が褪せ薄くなっていきます。
他の屋根材に比べて色褪せが分かりやすいデメリットがあります。
■補修方法
塗り替え(高圧洗浄・下地処理・塗装)
②変形(浮き、沈み、凹み)
ガルバリウム鋼板が、強風や雹、飛来物等の圧力によって変形を起こし、
放っておくと雨漏りの原因になってしまいます。
■補修方法
葺き替え工法・・・古い屋根材を撤去し新しい屋根材に張り替える工法
重ね張り工法(カバー工法)・・・古い屋根材は残し、その上から新しい屋根材を張り重ねる工法
③サビ
赤サビ・・・傷ついたところから発生するサビ。強風により石が当たった等で傷ついた部分から徐々にさびていく現象。
白サビ・・・高温多湿な状況下で起こりやすいサビのひとつ。白い斑点が表面にでてくるのが特徴。
白い斑点は、ガルバリウム鋼板に含まれている亜鉛が酸化したことによって起こる現象。
もらいサビ・・・他の金属に発生したサビをもらってしまう現象。
サビた金属物を強い風で飛ばされ当たった部分からサビる場合もある。
■補修方法
サビの除去・・・塗装を行う前にサビ止め塗料を塗布し、サビ再発を抑制する。1年に一度の点検を行うのが理想的。
3、ガルバリウム鋼板屋根の塗り替え時期の目安
ガルバリウム鋼板屋根の塗り替え時期は10~15年が目安となります。
ガルバリウム鋼板の中には素地仕上げといった塗装がされてないものもありますが、基本的には塗装されているものが多いです。
お家の立地場所や、環境によっても塗り替え時期は異なりますが、
目で見て色が褪せてきたなと思ったら塗装業者に屋根点検の依頼をしましょう😌
他の確認方法としては、屋根を触ってチョーキング現象が起こっていたら、塗り替え時期となります。
4、ガルバリウム鋼板の塗装はプロでも難しい?!
ガルバリウム鋼板の特徴のひとつとして、サビづらいとお伝えしましたが、それは何故でしょう。。
それは、ガルバリウム鋼板の表面がつるつるしているからなのです。
そのため、サビが付きづらく汚れも付着しない特性をもっています。
その反面、そのまま塗料を塗ると弾いてしまい付着しにくいため、塗料を密着させるために
ガルバリウム鋼板専用のプライマー(下塗り材)を塗布する必要があります。
サビの進行具合により、サビ止め塗料を施します。
ガルバリウム鋼板の屋根塗装は、施工経験がある塗装業者に依頼しましょう♪
5、ガルバリウム鋼板は放置せず定期的なメンテナンスをしましょう!
ガルバリウム鋼板のメンテナンス方法として、大きく2つの考え方があります。
ガルバリウム鋼板の耐用年数は25~30年になりますので、10数年おきに塗装を行うか、
塗装せずにカバー工法あるいは葺き替え工法を行うというメンテナンス方法もあります😌
葺き替え工法に関しては、張り替えるという作業による人件費、処分費がプラスでかかってくるためカバー工法よりも費用が高くなります。
内側までサビが回っていたり、損傷がそこまでひどくなければ、カバー工法をお勧めします。
劣化状況にもよりますが、カバー工法の方が雨漏り等の心配が少なくなりますが、
塗装時よりも費用が高くなるため、費用を抑え傷む前に定期的に塗装をしていくという考え方がいちばん合理的です😌
まずは、主な劣化症状がみられましたら一度点検を行いましょう😌
SGSでは、屋根塗装のみならず、カバー工法、葺き替え工法も施工を承っております。
静岡外壁塗装相談センターSGSでは、創業20年の確かな実績をもち、
代表自ら一級技能士の資格を保有し完工までしっかり対応させていただきます。
施工後の保証書発行、アフターメンテナンスもしっかり完備しておりますので
塗装・塗料選びでご検討の際はぜひお気軽にご相談くださいませ😄
静岡市葵区・駿河区の外壁塗装・屋根塗装のことなら静岡外壁塗装相談センターまで!ご連絡お待ちしております。
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
静岡市のお住まいの方でお家の些細な悩みやご相談等ございましたら、
経験や資格をもったプロがあなたの悩みを丁寧に
ヒアリングさせていただき、誠心誠意ご提案させていただきます。
これは大丈夫?どれぐらいの価格で塗装できるの?どんな些細なことでも構いません☺
大切なお家は技術と真心の「静岡外壁塗装相談センター」にお任せください✨
静岡市葵区・駿河区の施工事例大切なお客様のお声、ぞくぞくと届いております!
国道1号線沿いにございます。
みなさまのご来場をスタッフ一同お待ちしております♪
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
㈱ハウスケア静岡
〒420-0047
静岡県静岡市葵区清閑町5番地11
【TEL】0120-114-534
【FAX】054-266-9295
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°