塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 活動ブログ

外壁塗装で欠かせない工程「養生」の基礎知識【静岡市の皆様へ】

外壁塗装その他活動ブログ 2022.11.05 (Sat) 更新

 

いつも現場ブログをご覧いただきありがとうございます♪

静岡市葵区、駿河区、清水区の外壁塗装は

静岡外壁塗装相談センターSGSへ!

ぜひお任せください☆☆

\ブログ日々更新中/

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

 

静岡市葵区、駿河区、清水区のみなさんこんにちは!

静岡を中心とする職人直営の外壁塗装・屋根塗装専門店の静岡外壁塗装相談センター

SGSショールームスタッフの上田です

本日もよろしくお願いいたします☺

 

 

外壁塗装工事の中で、「養生」という工程が必ず組み込まれています。

高圧洗浄や塗装の際に飛散防止のためにカバーをしたり、仕上がりが綺麗になるように「養生」を行います。

養生は高品質に仕上げるために欠かせない重要な作業のひとつなのです☝

 

今回は、養生の役割や養生する箇所・期間、養生の種類も含めて、詳しく解説していきます☺

ぜひ最後までご覧ください☺

 

1、養生を行う目的

 

養生を行う目的として、「塗装しない箇所の保護」「綺麗な仕上がり」の2つが挙げられます。

この2つは、塗装工事において大変重要な目的となっていますので、それぞれ詳しく解説していきます☺

 

①塗装しない箇所の「保護」

養生での「保護」は、「塗料の飛散と洗浄水の汚れから自宅・近隣の建物を守る」というものです。それぞれの用途に適した養生を行います。足場を設置した際に、家の周りを囲むメッシュシュートや、塗装をしない玄関タイル、庭木などが汚れないために保護するのが最大の目的になります。

 

②綺麗な仕上がり

養生は保護する以外にも、「美しく建物を仕上げ高品質の塗装にする」のが第2の目的です。

塗装の際にまっすぐに塗れるようにしたり、はみ出し防止の為に境目にテープを張ったりするなど、より塗装の仕上がりを良くするために行います。

 

2、養生が必要な場所と期間

 

塗装工事の期間は、天候にもよりますが、約10~14日間ほどとなります。

その期間中、養生が必要な場所とそれぞれの期間をまとめました。

養生箇所と期間

 

施工内容によって必要な養生を行い、作業が完了次第取り外されます。

養生期間は工事の進捗状況によりますので、あくまでも目安としてご確認ください☺

 

3、養生の種類

 

養生には、養生する箇所の形によっていくつかの種類があります。

 

①マスカー

マスカーは、テープにビニールシートが一緒になったものです。

窓や植栽などの広めの面積を覆うものには最適な養生です。

テープが付いていることで作業効率も良くなり、塗装現場では比較的多く用いられる養生となっています。

 

②室外機カバー

エアコンを使用できるように、室外機に上から覆うだけのカバーが多く採用されています。

正しい方法でカバーすれば、空気の道も塞がらずに問題なくエアコンを使用することができます。

 

③ノンスリップマスカー

マスカーと形状は似ていますが、マスカーよりも滑りにくく破れにくいのが特徴です。

玄関やベランダ等、人が通る場所に使用されます。

汚れ対策だけでなく、安全に配慮した役割も持っています。

 

④飛散防止ネット

飛散防止ネットは、建物の外に高圧洗浄水や塗料などが飛散しないように、建物全体に覆うネットのことです。

基本的に足場設置後から、解体されるまでの期間はネットで覆われます。

ただし工事の進捗状況や、風が強い日などにはネットを捲って開放することも可能です。

 

⑤マスキングテープ

マスキングテープは、より綺麗に仕上げるための養生です。

まっすぐな線を引きたい時や、細かい部分ではみ出しがないようにする際に使用されます。

 

4、まとめ

いかがでしたでしょうか。

養生は「塗料や洗浄水の汚れを防ぎ、美しい仕上がりにすること」が大きな目的です。

養生する場所によって、適した養生を使用します。

今回ご紹介した方法以外でも、道具を使い分けて使用する場合があります。

養生を確認する際は、「きちんと丁寧に養生しているか」というところに目を向けてみるのもよいかもしれません😌

 

静岡市葵区・駿河区の外壁塗装・屋根塗装のことなら静岡外壁塗装相談センターまで!ご連絡お待ちしております。

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

静岡市のお住まいの方でお家の些細な悩みやご相談等ございましたら、

経験や資格をもったプロがあなたの悩みを丁寧に

ヒアリングさせていただき、誠心誠意ご提案させていただきます。

 

これは大丈夫?どれぐらいの価格で塗装できるの?どんな些細なことでも構いません☺

大切なお家は技術と真心の「静岡外壁塗装相談センター」にお任せください✨

 

おうちの診断・お見積り無料!お気軽にご相談ください!

 

静岡市葵区・駿河区の施工事例大切なお客様のお声、ぞくぞくと届いております!

 

施工事例にて多数の施工実績をご紹介しております!

 

葵区清閑町にて、見て聞いて触れる体感型のショールーム展開!

国道1号線沿いにございます。

みなさまのご来場をスタッフ一同お待ちしております♪

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

㈱ハウスケア静岡 

〒420-0047

静岡県静岡市葵区清閑町5番地11

【TEL】0120-114-534

【FAX】054-266-9295

【HP】https://sgs-c.com/

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°