塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 活動ブログ

【これで失敗しない!】優良な外壁塗装業者の選び方、ポイントを伝授!

業者選び 2022.07.27 (Wed) 更新

静岡市駿河区、葵区のみなさんこんにちは!

静岡を中心とする職人直営の外壁塗装・屋根塗装専門店の静岡外壁塗装相談センターです。

今回ブログの執筆をさせていただく上田です

本日もよろしくお願いいたします♪

 

 

 

今、おうちの塗り替えをご検討されていますか?

きっと多くの方が外壁塗装業者選びは初めてのことかと思います。

塗装業者にも良い業者と悪い業者が混在しているのが現状です。

あなたが業者選びで後悔しないために、優良な外壁塗装業者の選び方と、ポイントを伝授いたします!

 

こちらにも、「信頼できる塗装業者選び」の手順を紹介しています!併せてご覧ください☺

3ステップで解決!「塗装業者選び」のやることすべて

 

1、外壁塗装で大事なこと

 

人生においても一大イベントの一つであるマイホームの塗り替え。

その後も愛着を持って住み続けていくおうちですから、業者選びは絶対失敗したくないですよね。

後悔したくない選び方をするために、あなた自身、またあなたの家族の業者選びの基準を持つことが大切です。

基準というのも、人によってバラバラなので一概には言えませんが、まずはご家族でしっかり話し合いましょう!

その中で見えてくる基準をもとに、業者選びをすることをお勧めします。

 

2、検討しているあなたの外壁塗装業者は大丈夫?

・外壁塗装業界に悪徳業者が多いのは何故?その理由

近年塗装工事やリフォーム工事におけるトラブルが多発しています。

住宅リフォーム・紛争処理支援センターによりますと、

2020年のリフォーム訪問販売のトラブルに関する相談件数で9,000件を超えるほど改善の兆しは見られていません。

ではなぜ、外壁塗装業界においてここまでトラブルが多いのでしょうか。

主な理由としては、「依頼主の外壁塗装に対しての専門知識が少ない」ということです。

悪徳業者はその弱みにつけ込み、手抜き工事や、品質の劣った製品の提供、不適切な見積書の提示など、

結果的にトラブルに巻き込まれる確率が高くなってしまうのです。

また塗装工事費用には業者によって内訳が異なるため、定価がほとんど存在していないことも挙げられます。

 

3、こんな外壁塗装業者は要注意|チェック4項目

ここからは、実際に悪徳業者が行っている4つの手口を紹介します。

下記①~④の中から、2つあてはまったら要注意!

 

①訪問時に言いがかりをつけてくる

訪問販売時に「只今キャンペーンでお安くできます」「足場代金は不要です」

と言いながら高額請求するケースがあるため、見積りをとり他社と比較するなど注意が必要です。

またほとんどの場合、足場の設置費用は全体のおよそ20%はかかるため、

安全で丁寧な施工をするためには、設置費用がかかると考えるのがよいでしょう。

 

②契約を無理やり成立させる、急かす

営業マンが依頼主にいくらまで出せるのか過敏に聞いてきたり、

割引などの言葉に誘惑させ依頼主の判断力の低下を引き起こし、そのまま契約書にサインなんてことも。

優良な塗装業者は無理やり契約を急かすようなことはありません!

 

③外壁塗装の耐久年数を伸ばしたセールストーク

一般的に外壁塗装は、耐久性のある質のいい機能性塗料を使用しても、長くみても20年前後が寿命と言われています。

そのため、大幅な年数の提示や永久という売り文句に騙されてはいけません。

 

④作業の工程、塗料の質や量を偽装する

見積り前の現場調査が目視のみで10分程度で終わってしまったり、作業風景や現場の情報開示をしない業者には要注意。

また目分量で仕上げた塗料や塗料を正しい量よりも薄めて使用すると結果的に色ムラひび割れが起こりやすくなります。

施工時の工程表や塗料の種類を書面に起こしてもらい、少しでも気になる点があれば確認するようにしましょう。

 

 

4、外壁塗装はどこで依頼できるの?外壁塗装の業者別紹介

 

 

外壁塗装を依頼できる業者は大きく3つに分けられます。

それぞれ業者のメリット・デメリットについてご紹介します!

 

①大手ハウスメーカー

住友林業、積水ハウス、一条工務店…etc といった大手住宅建設業者のことをいいます。

メリット

全国展開している業者が多く、施工内容も豊富でしっかりとした長期保証がついています。

それぞれの外壁に合わせた塗料や施工内容を理解しているため、工事の失敗は低いでしょう。

ネームバリューもあるため、施工を蔑ろにしてトラブルとなると会社のイメージダウンにも繋がりかねないため、

営業マンの人材育成や人手の確保を十分に行えているのも、ハウスメーカーのメリットです。

デメリット

スメーカーに依頼すると、高額費用になる傾向があります。

なぜなら多くは下請け業者に依頼という形が多いからです。

下請け業者と依頼主との間にハウスメーカーが入り、仲介していることになる手数料が発生して費用が高くなってしまいます。

また下請け側で利益確保のために、雑に施工され質の悪い業者に当たってしまう可能性もゼロではないのです。

 

総合リフォーム会社

水回りから外装のリフォームを全般に請け負う業者です。

大手ハウスメーカーよりも小規模ではありますが、業者の数は多く専門知識が長けています。

メリット

リフォームの専門知識や技術が備わっています。

ハウスメーカーよりもコストを抑えることができ、塗装以外のリフォームも一緒に頼みやすいです。

デメリット

会社の施工経験の差によって、工事内容で技術に差が発生してしまうことがあります。

また塗装専門業者よりも費用は高くなりがちで、

自社施工ではない場合はハウスメーカーと同様、仲介手数料が上乗せされます。

 

③地元の外壁塗装業者

地域密着型で営業を行っている業者が多いです。

HPなどのSNSの活用、チラシや看板で広告宣伝活動を行っています。

メリット

自社施工であり、仲介手数料がかからないため、価格が安い傾向にあります。

また現場と依頼主との距離が近く、相違がでにくいのも外壁塗装業者のメリットです。

質の悪い工事をするとすぐに広まってしまうため、

長年地域で活動している業者は地域の信頼度が高く優良な塗装業者と言えるでしょう。

デメリット

塗装業者の良し悪しを見極めにくいことが挙げられます。

悪徳業者にひっかからないためにも、より多くの情報収集を行い他社との比較をお勧めします。

 

 

 

5、優良な外壁塗装業者はここが違う!おさえておきたい4つのポイント

外壁塗装の業者選びは命です!

選び方で施工の仕方や対応、仕上がりまでもが変わってしまう可能性があります。

優良な外壁塗装業者を選ぶためにもおさえておきたいポイントをご紹介!

 

①見積もりは複数社から依頼、比較すべし

適正な価格での見積りをもらうためには複数社から見積りをとることをお勧めします。

また複数社から見積りをとっていることも必ずお伝えしましょう。

そうすれば、業者にプレッシャーを与えることができ、水増しになる可能性は低くなります。

複数社といっても結果的に混乱が起こりかねないため3社程度に留めておきましょう。

 

②技術と経験、そして資格を持っているか確認すべし

静岡外壁塗装相談センターでは代表自ら「1級塗装技能士」という国家資格を保有しています。

塗装技能士には1級・2級があり、そのなかでも1級塗装技能士は7年以上の

実務経験がないと取れない資格のため、経験豊富な職人がいるというなによりの証になります。

外壁塗装業者は、資格をもっていなくとも塗装工事を行えるのが現状です。

そのため資格をもっているかどうかで安心できる外壁塗装業者、腕のいい職人を見極める一つの判断材料にしてみてください。

 

③アフターフォローや保証内容を確認すべし

静岡外壁塗装相談センターでは10年間の定期メンテナンス保証、塗料は最低5年からの完全保証付き!

契約前には、必ずアフターフォロー内容や受けられる期間ついても確認しておきましょう。

保証については、万が一の時のために書面に残してもらい、なくさないように保管することが大切です。

 

 

④施工事例・実績を確認すべし

優良な外壁塗装業者は必ず施工事例や実績を公開しています。

詳しく知りたい方は外壁塗装業者に施工内容やどれぐらいの費用だったのかを確認していただき、

内容が詳しければ詳しいほど、優良な外壁塗装業者だといってよいでしょう。

 

 

↓↓施工事例にて多数掲載しております↓↓

 

 

 

6、まとめ 

いかがでしたでしょうか。

優良な外壁塗装業者の選び方で、

こんな業者は要注意!

外壁塗装業者の探し方

選ぶ際におさえておきたいポイント

上記の3項目をご紹介しました✨

外壁塗装業者選びは今後の生活にも大きく関わってくるぐらい重要なことなのです。

まずはあなた自身で探してみるのもよし、第三者に聞いてみるのもよし、

妥協せず慎重に探していけば、きっと素敵な外壁塗装業者に出会えると信じています。

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

静岡外壁塗装相談センターは、地域密着の職人直営の塗装専門店です。

 

静岡市のお住まいの方でお家の些細な悩みやご相談等ございましたら、

経験や資格をもったプロがあなたの悩みを丁寧にヒアリングさせていただき、誠心誠意ご提案させていただきます。

 

これは大丈夫?どれぐらいの価格で塗装できるの?どんな些細なことでも構いません☺

大切なお家は技術と真心の「静岡外壁塗装相談センター」にお任せください✨

 

おうちの診断・お見積り無料!お気軽にご相談ください!

葵区清閑町にて、見て聞いて触れる体感型のショールーム展開!

国道1号線沿いにございます。

みなさまのご来場をスタッフ一同お待ちしております♪

 

▽▽お電話でのお問い合わせはこちら!