塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 活動ブログ

【2022年最新版】静岡市の外壁塗装の助成金について|費用を安く抑えるコツ!

活動ブログ 2022.07.24 (Sun) 更新

静岡市駿河区、葵区、清水区のみなさんこんにちは!

静岡を中心とする職人直営の外壁塗装・屋根塗装専門店の静岡外壁塗装相談センターです。

今回ブログの執筆をさせていただく上田です

本日もよろしくお願いいたします♪

 

北九州 外壁塗装

静岡市で外壁塗装の助成金制度を活用できるのか気になる方、多いと思います!

今回は、外壁塗装の助成金について、また静岡市で助成金を受け取れるのかをご紹介していきます。

お得な情報ですので、ぜひ最後までご覧ください♪

 

1、外壁・屋根塗装の助成金ってあるの?

 


外壁・屋根塗装工事に関する助成金・補助金は受け取ることができます。が、、

国で設けられた制度ではなく地域の自治体ごとの制度であるため、地域によって受け取れる受け取れないがあるということ。

・また施工内容等の一定の条件に満たした場合のみ受け取ることができること。

 が少し問題になってきます。

ではこの2点を詳しく説明していきます。

 

 

2、外壁塗装で助成金をもらうための条件

自治体により制度はさまざまですが、一般的には「住宅リフォーム支援事業」「住宅改修事業」の大きく2つに分かれます。

一般的な「条件」は以下の通りです。

    • 受付期間内かつ工事の着工前に申請する
    • 市内に住民登録をしている
    • 税金を納めている
    • 必要書類を揃える
    • 自治体で定められた業者で工事を行っている
    • 断熱または遮熱塗装を採用

上記の条件を満たしていれば、平均2030万円の助成金が支給されます。

 

3、静岡市の助成金はでるのか


結論から申し上げますと、

残念ながら2022年度の静岡市の助成金はありませんでした。。。😢

※助成金がない場合でも、費用をぐっと抑えられる方法

来年度の制度の有無や詳しい内容は静岡市のHPに記載されますので、随時ご確認ください。

ちなみに静岡県内で助成金がでている地域は、

「御前崎市」「伊豆の国司」「松崎町」「南伊豆町」「川根本町」の5自体となっています。

 

4、塗装費用を安く抑える方法4


残念ながら、私たちが住んでいる静岡市での助成金制度はありませんでしたが、

補助金制度がなくても費用を安く抑えられる方法をいくつかご紹介していきます。

 

4-1、火災保険が適用される場合がある

 

火災保険とは、火災や風災、水災などの災害で損害が発生した際に補填する保険となりますが、

外壁・屋根の劣化が災害による損害だと認められると火災保険が適用されるケースがあります。

ただし建物の経年劣化によるもの、故意による破損等は対象外となりますのでご注意ください😔

また加入している火災保険の適用範囲が異なるため一度確認するようにしましょう。

 

火災保険が適用になるための条件として参考までにご確認ください。

    • 自然災害による被害であること
    • 被害から3年以内であること
    • 損害額が20万円以上であること

 

火災保険について詳しく知りたい方はこちらの記事もおすすめです。

外壁塗装で火災保険を使うには?【静岡市葵区・駿河区の皆様へ】

4-2、他社との見積りを比較

 

契約を結ぶ前に、

2~3社の塗装業者から相見積もりを取ることをおすすめします。

 

1社のみで依頼するより、他社と比較したほうが外壁塗装の工事費用や工事内容の妥当性が見え判断しやすくなります。

中には悪徳業者である可能性もあるため、結果的に安く抑えられる可能性もでてきますので

根気強く見積りを取るようにしましょう👏✨

 

4-3、屋根塗装も同時に行う

 

外壁塗装だけでなく、屋根もメンテナンスが近いのであれば、同時期に施工しましょう。

なぜならば、一回の塗装工事で足場組み費用と諸経費が必ずかかり一般的な戸建て住宅で

約20~30万円程度と決して安くはないからです。

外壁と屋根の塗装工事は同じタイミングで実施して、コストを抑えることをおすすめします。

 

4-4、自社施工の地域塗装専門店に依頼する

 

自社施工の塗装業者は、大手ハウスメーカーやリフォーム会社とは違って

下請け業者に依頼する手数料がかからず、コストを安く抑えることができます。

地域の業者は良し悪しがあるため、口コミなどでしっかり情報収集を行い他社との比較をおすすめします。

またヒアリングから完工までワンステップで行っている塗装業者は施主との距離が近く

希望が通りやすいので、そういった業者を選ぶようにしましょう😊

 

5、まとめ  


 

いかがでしたでしょうか。

今回は静岡市の助成金について解説しました。

残念ながら助成金でのコスト削減はできませんでしたが、

それ以外でお得に費用をお安くできる方法4選をお伝えしました。

「静岡外壁塗装相談センター」は、静岡県静岡市密着で施工を行っております。

地域密着型完全自社施工ですので、その地域で起こりやすい災害やメンテナンス等、

地域に合わせたご提案と施工を得意としています。

また経験豊富で資格をもったプロがいち早く駆け付け、あなたの悩みを丁寧にヒアリングさせていただき、

誠心誠意心を込めてお家を綺麗にいたします。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

これは大丈夫?どれぐらいの価格で塗装できるの?どんな些細なことでも構いません☺

大切なお家は技術と真心の「静岡外壁塗装相談センター」にお任せください✨

おうちの診断・お見積り無料!お気軽にご相談ください!

 

葵区清閑町にて、見て聞いて触れる体感型のショールーム展開!

国道1号線沿いにございます。

みなさまのご来場をスタッフ一同お待ちしております♪